耐久ラン日記

自分の日記に書いた物をせっかくだからとコピーして個人名を消しただけなので、わかりにくいと思いますが、それでも読むという方へ補足説明。
チェックポイントは指定された駅、各自自由に休む。チェックポイント間のタイム(駅での休憩含まない)で上から順に個人ポイントが与えられる。
事前にタイムが均等になるようにチームを作り、チーム総合タイム(駅での休憩含む)で順位を付け、順位によっておごりが発生する。


1年生から順に3分ごとに出発していき、どんどん出発が近づく。どきどきしながら待って、14時45分出発。信号に恵まれスイスイと行く。合宿で鍛えた足で結構な早さで走る。幕張メッセを超えたところで、3分後出発の2人に追いつかれる。その後ろについて行く。途中、同じチームの1年を見つける。どうやら迷ったらしい。14号を走り千葉市内に入ったところで、俺のテールライトが落ちて電池が道路に飛び散った。それを拾っていたら2人に置いて行かれた。テールライトはあと2つ付いている(!)ので問題ないのだが、風よけが行ってしまった。もう少しついて行きたかったのに。東金街道は路肩が狭くて走りづらい。そして混んでいる。まてよ、これってうちの部のせいで混んでるんじゃ?
東金駅に到着。早い2人に引いてもらい九十九里をハイペースで走る。去年はここ向かい風が強かったなぁ。ペースメーカーがついているとかなり楽だ。途中一年生を吸収。暗くなってきたので、テールライトを付けて大原駅に着く。
ここには先に出た1年が多く休憩していた。早い2人がすぐ出るというので、急いで準備してついて行く。ヒーヒー言いながらアップダウンを越える。
安房小湊駅に到着。ここでセブンによったりしてしばらく休憩。同じチームの2年と行くことに。鴨川シーワールドの横をなだらかな下りを走る。去年この辺でもう12時だったよ。。。マキ美容室を左折。暗い道をランナーズハイになりながら進む。
千倉駅に到着。回りに何も無い駅だが自販機だけある。去年と同じようにMAXコーヒーを注入。フラワーラインを走る。遠くで光るテールライトを発見して、5Kくらいかけて追跡して追いつく。その後にしばらくついて体力回復。駅まで2キロくらいで急に力が入らなくなってフラフラしてきた。やばい、ハンガーノック*1だ。今まで全然腹減ってなかったのに、いきなり減ってくる。駅まであとちょっとだと言われるがホントに力が入らない。走りながらバランスアップ2袋を食べる。すると不思議な物ですぐにある程度走れるようになった。
踏切で前に行った2人に追いついて、木更津駅に着いてからセブンに食料を買いに行く。パンを詰め込んで1年生を置いてこっそりと出発。同じチームの2年といっしょにここから逃げる作戦だ。
127号をひたすら走り上総湊駅に着く。途中小雨が降ってウインドブレーカーを着たまま走った。距離短いから行こうと休憩もそこそこに袖ヶ浦駅を目指した。
県道270号に入る位置がわからなくて、結局16号を突き進んで陸橋を何度も登ってしまった。でも迷わず袖ヶ浦駅に着けたので良かった。
16号の市原の長い長い工場地帯を走る。長い、そして眠い、同じチームの2年ににずっと引かせて、俺はホント眠くてフラフラしてたし、時速23キロくらいに落ちてた。工業地帯を抜けると眠気が収まったのでチェンジして俺が引いて、千葉市内に入り、時速も27キロに戻り、ゴール 5時30分

松屋に行って朝飯を食う定食がご飯お代わり自由だったので、3杯食う。ん〜しあわせ〜。

チームとしては最下位になってしまいましたが、完走、そして早く走れたので良かった。
来年は俺も飯を十分積んで休憩ほとんど取らずに、13時間台を目指すか。

距離:301キロ
時間:14時間45分(14時45分〜5時30分)
平均:25.6キロ

*1:腹が減って力が出なくなる