2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多野ユース

外を見ると街の明かりで曇が明るく見える。 ユースのロビーでその時歴史は動いたを久しぶりに見た。 いいよなぁ、この番組。最後の朗読が大好き。ユースのベッドマットが体重のかかるお尻が沈んで寝づらい。 もしかして低反発って奴?だとしたらこれは気持ち…

宇多野ユース

京都市右京区太秦三尾町付近 到着。

セブンイレブン ファミリーマート

京都市上京区今出川町付近 明日のNHK杯のチケットを調べる。 もうぴあでは買えないみたい。当日券あるかな?

スマート珈琲

Yahoo!地図情報 - スマート珈琲の地図他に特に行くところもなかったので、喫茶店のはしご。 観光地でこんなふうに時間を使えるって贅沢だなぁ。 新京極の奥の方にある店。自家製プリン500 タマゴサンド600 ホットケーキ550 アメリカンコーヒー(セット+350) …

イノダコーヒー本店

Yahoo!地図情報 - イノダコーヒー本店の地図レトロで高級な喫茶店。 スパゲティ イタリアン735円 以外と量が多く、具だくさんだった。これは高くないかも。アラビアの真珠(コーヒー)483円。 コーヒーは高いが。同行者のTは今までで一番高いコーヒー(548円)と…

京阪三条駅

京都市左京区孫橋町付近 自転車に戻ってきた。

東福寺

京都市東山区本町15丁目付近 桜の木を切って、紅葉ばかりにした寺。 通天橋 400円だいぶ散ってしまったようです。 破れ傘白花かかげかけこみ寺 東福寺薫 昼燭す涅槃の幅や東福寺 露石 初午や松風寒き東福寺 蝶夢 桑解けば風荒びくる千曲川 東福寺薫 焼き草餅…

稲荷神社

京都市伏見区稲荷山官有地付近 鳥居をくぐり続け、池の近くのここまで来た。ここで引き返す。地図上の直線距離では片道0.5キロくらい。

伏見稲荷神社

京都市伏見区深草藪之内町付近 写真で見るより全然大量の鳥居がある。ひたすら鳥居が続く道を上って、俺たちは途中で引き返してきたが、2時間コースすべてに鳥居が続いているみたい! ユニークな絵馬。 修学旅行生が来ていた。京都で修学旅行生は珍しくも何…

京阪三条駅

京都市左京区孫橋町付近 自転車を降りて電車に乗る。電車で行き来したら日が暮れるので。 片道200円

本能寺

京都市中京区下本能寺前町付近 こんなに有名な寺なのに、観光客は全然いない。入り口は市役所前の大通りで人通りが多いのに、中に入るとし〜んとして静か。 前回来て気に入ったので、また来たかった。やっぱりいいなぁここ。 宝物館500円 本能寺の変の遺品等…

いずし皿そば処 出石庵

京都市中京区亀屋町付近 大皿そば大盛定食800円 飯食って戻ってみると駐禁ですよというシールが貼ってあった。 まぁ、レンタサイクルを撤去するとは思えないが。

ローソン三坊堀川店

京都市中京区森ノ木町付近 朝食を食わずにいまいち入りたい店が無いなと思い今まで走り続けて、どうせならここでちょっと食って、何店か事前に調べてある市役所周辺で食べようという事になったので、飲み物とおにぎり一個。

宇多野ユース

京都市右京区太秦三尾町付近 寝坊して朝食食い損ねて500円損。

京都旅行の旅日記はこちらをクリックしていただくことで地図写真付きで読めます。 ここはてなで読むよりも、上から順番になっているので読みやすいです。

アマゾンに注文?

ユースにあった本。イイ!

宇多野ユース

京都市右京区太秦三尾町付近 暗い森の中の道を通って到着。

さがの温泉 天山の湯

京都市右京区嵯峨野宮ノ元町付近 嵐山駅の観光案内所で近くに日帰りで入れる温泉は無いかと聞いたところ、近くの嵐山温泉では食事付きの値段で高い3000円〜 嵐山から太秦へ向かう道の途中に今日プレオープンのスーパー銭湯風温泉があるというので行って…

宝厳院

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町付近 ライトアップ600円雨ぱらついてきた。すぐにやんだので良かった。自転車で雨に降られるほど嫌なことはない。

天龍寺

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町付近 庭園+寺の中 600円 天龍寺門前に買ふ夕立傘 石田あき子 いわし雲天龍寺船穹駈けて 宿好 十月-十二月

ぎゃあてい

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町付近 おばんざいバイキング1580円 京風料理と冷凍食品w食い放題。

嵐山

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町付近 今日の朝の広沢池あたりは全然人がいないのに、自転車で10分走っただけの嵐山周辺は観光客でいっぱい。自転車走りづらい、自転車止めて歩いても歩きづらい。 自転車の鍵が壊れてユースの人に自転車ごと取り替えに来ても…

常寂光寺

京都市右京区嵯峨小倉山小倉町付近 常寂光浄土に落葉敷きつめて 高浜虚子 紅葉ちる常寂光寺よき日和 高野素十 突き当る常寂光寺竹の秋 行方克巳 常寂光浄土に落葉敷きつめて

二尊院

京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町付近 500円 小倉百人一首選定の地 一望できそうで、木が邪魔で出来ない。 わらび餅ひるの鐘うつ二尊院 浦田一代 散紅葉ここも掃きゐる二尊院 高浜虚子 泊めくれて筍飯の二尊院 岸本韮村 鵙啼くや訪へば夕づく二尊院 八束 (…

清涼寺

京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町付近 初雁や嵯峨清涼寺灯をひくく 川端青踏 涼めとや清涼寺式釈迦如来 ぱらりとせ 夏

大覚寺

京都市右京区嵯峨大沢町付近 天気曇り 大覚寺藻刈の僧と繰出しぬ 大石悦子 大覚寺道の菜の花明りかな 有川 淳子 大覚寺藻刈の僧を繰出しぬ 大石悦子 門松や松籟落つる大覚寺 大谷句仏 大覚寺畳廊下の秋のこゑ 宿好 十月-十二月 木斛に秋風の立つ大覚寺 宿好 …

広沢池

京都市右京区嵯峨広沢町付近 いにしへの 人は汀に影たへて 月のみ澄める 広沢の池(新千載集 源三位頼政) あれにける 宿とて月は 変わねど 昔の影は なほぞこひしき(風雅集 薩摩守平忠度) ここのあたりの道に観光客は全然いなく、市街地からちょっと外れ…

宇多野ユース

京都市右京区太秦三尾町付近 朝食バイキング500円バイキングなので食いまくります。 毎朝同じおかず(種類少ない)なので、2回も食うと飽きるかもしれません。

宇多野ユース

京都市右京区太秦三尾町付近 アメリカ人のTimや京都に1週間いるライダーさんと話したり、酒飲んでリッツ食ってアイス食って。 Timは奈良に行くとかで、カタコトの英語で話す。そんな訳で消灯時間1時間過ぎました。お休み。

京都旅行の旅日記はこちらをクリックしていただくことで地図写真付きで読めます。 ここはてなで読むよりも、上から順番になっているので読みやすいです。