2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は場所によっては30度を超えたそうで

風が強くて目に砂が入った。度付きサングラスでも買おうかな。

吸気ファンの取り付け

昨日買ってきたファン(200円静音と書いてあった)を取り付けてみる。確かに静かだが、今ついている背面排気ケースファン(少しうるさいのをファンコンで調整)とは風量が大きくちがうので、交換は無理。なので、前面に吸気ファンとして付けてみた。詳し…

トリプルディスプレイに挑戦

学校で拾ったPCIのグラボを取り付けてトリプルディスプレイに挑戦してみた。結果から言うと、できなかった。 拾ったPCIのグラボがかなり古い物で*1ドライバが9x用とNT用しか無い。NT用を入れて再起動して、動いたと思ったら、メインディスプレイ(AGP側のグ…

秋葉原でお買い物

研究室の人用の無線LANカードを買った。いろいろ店を見て回ってWN-G54/CBMBに決めた。性能とメーカーと価格を見て、これがベストだと判断した。 一つ問題があるとすれば、すでに研究室のゼミが始まっている時間だということだ。

ウッドランドM氏に就活の近況報告

−− now orzing −−ただ今激しく落ち込んでいます。しばらくお待ち下さい。 Mさんが今日中に見に来るかもしれないので、書き換えるのを前提に理由だけ書くと、俺って自分から話すの苦手だなぁと。面接の連続で慣れたと思ったけど、それは受け答えだけだった。…

BNCケーブルを買えと俺のゴーストがささやく

21インチCRTにゴーストが出ていることを発見。あれ?昨日はそんなの気づかなかったのにと思って試行錯誤してみたところ、解像度*リフレッシュレートが高いと(限界に近いと)ゴーストが出ることが判明。1024*768の85ヘルツに落ち着いた。これ以…

21インチCRT

親とじいちゃんばあちゃんが来て、部屋を片付けて、ゴミを回収していきましたw そしてちょうどいい時に車で来てくれたので、自転車ではとても運べない物を大学から運んでもらいました。 GATEWAY2000 VX1100 21インチ 左のメインディスプレイ(17イ…

お金の貸し借りについて

今日ふと、3000円×2=6000円貸していることを思いだした。俺は借りた金については覚えていて必ず返そうとするが、貸した金については忘れがちである。貸した側が取り立てるのが一般的だと思うが、そもそも考えてみるとおかしいと思わないだろうか?…

なついなぁ〜

Web

さくまさん4月21日の日記より うわー三春町だぁ、なついなぁ〜*1、この町並み。雨の中走って、三春町の三春交流館休憩所で気が滅入りながら雨の三春町を眺めていたのを思いだす。学生が休憩所で雨宿りしながら、親の車が迎えにくるのを待っているのを見な…

内定も出たし、定期も無い。何にも追われない就活休み。

今日は就活せずに昨日のエントリーを大幅追記。一度読んだ人ももう一度読んでみてください。

ウッドランド内定

買い物していたら、電話がかかってきた。さっき最終面接したウッドランドからだ。社長がずっと喋っているという確認だけの面接なのでこれで落ちたら嫌だなと思っていたが、無事内定。詳しくは後日また電話で、とりあえず報告までと言うことらしい。

研究室から更新

今日はゼミだったのですが、就活のため行けず。早く就活終わらないかなぁ。 そしてこの一行打っただけで日本語変換がやりづらい事に気づく。単語登録と学習がされてないからな。 先生に今日行けなかった理由、就活状況、等々報告したいのだが、先生はいるん…

ウッドランド最終面接 レビュー

質問とかいくつかしたけど、ほぼ社長がしゃべって終了。内定した企業を社長がネットで調べて、ウッドランドとどう違うかを教えてくれるという、サービス精神旺盛な?面接。タブレットをポインティングデバイスにしている人を実際に見たのは初めて。デュアル…

アビームシステムエンジニアリング レビュー

説明会の間も内定先に3日後までに返事しなければならないことが気になり集中できず。 パッケージソフトの反対はスクラッチ開発とのこと。初めて聞いた。e-Wordsにも登録されてないし、ググっても218件しか見つからねーでやんの。なんだ、全然一般的な言…

就活一日のタイムスケジュール

前書いたように今日最終面接に行くWのMさんにこのブログを見られているわけですが、Mさんは最近のインターネットが前提の就活に興味があるようなので、一般論ではなく、自分の就活をありのまま書いてみましょう。 というのを2次面接後から書こう書こうと思…

WBSトレたま

TV

うは、内田洋行だ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0405/uchida.htm これ昨日志望動機考えるときに検索したよ。

内田洋行二次面接 レビュー

待っている時は久しぶりに震えるくらい緊張したけど、面接始めたら大丈夫だった。 でもちょっと口がまわらなくて、言い直しが多かった。 自転車通勤の事について禁止ではないが、危険だからとあまり乗り気ではなかったので、うちとはあわないと思って落とさ…

RSSTIMEからわかることとわからないこと

2時〜10時にぽっかりと穴が空いている。これではここに来た人は皆俺が2時に寝て10時に起きる生活パターンだと思われても仕方がないな。 少なくとも就活の追われている今はちゃんと規則正しく生活していますよ。では、なぜこうなるか?さすがに朝は忙し…

新聞屋が来た

入居者の挨拶ですと来たので開けたら。見かけヤーさん。まず握手を強く握って威圧感を与えてきた。 学校とインターネットでみているからいいですと断り続けていると、今からじゃなくていいから、社会人としての近所とのおつきあいとして10月から3ヶ月くら…

久しぶりに夢を見た

もとい、覚えていた。 どこか知らない国(アジア系)で日本語を教える現地の教師とその生徒と日本語と英語を使って会話していた。 あーたしかに最近そんなことが起きる可能性を少し考えているからなぁ。予知?予行練習?

日曜日の就活

この1週間に溜まった会社説明会案内メールを1つ1つチェックして予定表を埋めていく。メルマガ等関係ないメールも合わせて40通。(重要メールのみは毎日チェックしています。タイトルをどう付けるかは大切!)

いつもの日曜夜

いつもだと何でもうこんな時間なんだ〜今日一日何やってたんだ〜ともだえている時間ですが、明日も就活休みのため今日はのんびり。 だって、だって、土曜の夜は一週間の就活から解放されて少しぐらいゲームやってもいいだろって遅くまでゲームやって、寝たい…

考え方の違い

自分は人、物、環境などに(自分に対するのを除いて)ほとんどイライラしないし、イライラしたとしてもほとんどそれを表に表したりはしない。 人によって様々な価値観を持っているとわかっているし、それを表に出したところで物事は好転しないからだ。 今日…

部活の飲み会

自分たちが4年になって初めての飲み会。元4年がいなくなった。自分が入ったときから常にいた1つ上の先輩方。場を盛り上げ、話しかけてくれ、片付けも率先しててきぱきとこなしていた元4年は、一足先に社会人になってしまいました。つーことは俺たち4年…

就活定期21日目

定期4月17日まで 13550円 本日償却額−940円 残り +210円 定期の元を取る事に成功!!

キューブシステム内々定者懇談会 レビュー

内定通知と入社誓約書をもらってきた。意外としょぼいwSEを囲む会 新入社員と立食パーティーどうも不信感が残る。関東のことをよく知らない西日本の人をわざわざ呼んで、部署ごとに違うと言わせて、人事は口ではなんでも聞いてくださいと言っているものの…

就活定期20日目

定期4月17日まで 13550円 本日償却額−540円 残り 730円

キャリアセンター

元寮生にあった。今から就活始めだそうだ。

会社説明会 レビュー

自転車可。