今日はとても充実した仕事ができた。その勢いで3年くらいまともに話していない人と、1年くらいまともに話していない人、それぞれ別に2人とビデオ通話をおこなって、とても楽しくて、とても勉強になって、刺激を受ける事ができた。その上で、私の話した事が何かしら相手の人生に役立つ事ができたなら、それ以上の幸せは無い。歳をとって本心からこう思う。

相手に説明する段階で自分の中の知識が結びついて、AIビジネスモデルの未来が見えたり、一つの事を継続する秘訣を聞いたり、会社の人では理解してもらえない共通の話題を話す事ができる。これって財産、プライスレス。日本各地(と言うほど多くないけど)に友人・同僚がいるという事はとても恵まれていて、その違いを話す事で自分にはえれない知見を得ることができる。10年以上この財産を放置してきたわけだけど、誰も音頭を取らないのなら、俺が取るかという気持ちになってきた。
10年前にやっておくべき事だったけど、まだ遅くない。今日からやろう。