2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城をカメラ持ってウォーキングしてきた。

金鯱が無い名古屋城と改築中のホテルナゴヤキャッスル。今しか撮れない絵が撮れたので楽しかった。 ライトアップはほんの一部しかされてないけど、フラッシュで撮ってきた。フラッシュなしはすごく暗くて写ってない。

新しい層に迎合する事で自分の好きな映画ではなくなってしまうというのはわかるんだけど、新しい事を取り入れないのは業界の衰退を加速させてしまうジレンマ。どうせ衰退するのなら今のままでと考えるのか、衰退しまいともがき続けるのか。

テクノロジーの進化によってできるようになった便利な事が、恐ろしい未来と批判される。これはかつて映画が誕生したときに、演劇やオペラの世界から言われた事だろう。もっとも、私がテレビでもyoutubeでも倍速再生を愛用しているというバイアスがかかってい…

スイッチングコスト

以前は家の真ん中にPCがあって家に帰ったらPCつけて、寝る前にPCを電源落とすという生活だった。今はPCの電源入れる事は2週に1回くらいで、専らiPadを毎日見る生活に変わったためiPadにブルートゥースでキーボード接続して文章を描こうと書き出したが、iPad…

石巻 集団移転で郊外栄え 読売新聞の記事を読んだ https://www.yomiuri.co.jp/shinsai311/feature/20210306-OYT1T50268/ 内陸に集団移転した結果、古くからの中心街と内陸の新しい市街地と2つの街に分断された。新たな市街地には子育て支援施設はなく、小学…