2021-01-01から1年間の記事一覧

メルペイの初めての定額払いで40%還元の枠2万5000円を使い切ってみた。これで10,000ポイント還元されて、人生初のリボ払い。でも、今回は手数料930円も100%ポイント還元されるという太っ腹キャンペーン。お金がなくてもメルカリで買って、手数料を払い、お金…

ここ2週間仕事が忙しかったり、趣味の分野でもいろいろあったりしたけど、今週も水曜日と金曜日(今日)にオンライン飲み会を主催した。オン飲みは距離関係ないし、お金がほとんどかからないし、途中で風呂入りながら通話したりできるので面白い。今まで対面…

今日はとても充実した仕事ができた。その勢いで3年くらいまともに話していない人と、1年くらいまともに話していない人、それぞれ別に2人とビデオ通話をおこなって、とても楽しくて、とても勉強になって、刺激を受ける事ができた。その上で、私の話した事が何…

なるほど、ストラップホールつけたら適当な紐で結んで見た目が悪くなってブランドイメージ悪くなるし、タグだけ落とす人が続出する。アクセサリを自分で選ぶことで他人と差別化して見せたいデザインになるため、他人から見える場所に取り付けるようになり、…

書評 インフラエンジニアの教科書

名古屋市の図書館にはなくて愛知県図書館に行って借りてきた。とても面白くサクサク読む事ができた。 データセンターを借りると言う事がどういう事なのか今まで把握していなかった。AWS等のクラウドサービスと自社サーバールームを合わせたような位置付けで…

名古屋市市長選

名古屋市市長選に投票してきた。他の候補者を調べず河村さんに入れてきてしまったが、当選会見で相変わらず大村知事を批判していてなんだかなぁという感じ。キャラクターとしては愛着があり、仕事もちゃんとしているのだろうけど、愛知県知事リコール問題だ…

それでも朝ブログに書こうと思ったことを実行できたので満足。

アップルの新製品でAirTagが発表された。MAMORIOと言う似た機能を持った製品を使っているため、そのメリットを書いてみようと思う。1番のメリットは財布を家や会社に忘れてしまった時にアプリを立ち上げて確認すると最後に電波を検知した場所が表示されるの…

2週間前に書いたけど保存しただけで公開していなかった

コモンセンス 共通理解 常識 社会通念 俗識 会社の人との会話昼に会社でカロリーメイトを食っていた時会社の上司「それが昼飯なの?」私「昨日食べすぎたのでダイエットです」会社の上司「カロリーメイトってカロリー低いわけじゃないらしいよ」私「2本で200…

名古屋城をカメラ持ってウォーキングしてきた。

金鯱が無い名古屋城と改築中のホテルナゴヤキャッスル。今しか撮れない絵が撮れたので楽しかった。 ライトアップはほんの一部しかされてないけど、フラッシュで撮ってきた。フラッシュなしはすごく暗くて写ってない。

新しい層に迎合する事で自分の好きな映画ではなくなってしまうというのはわかるんだけど、新しい事を取り入れないのは業界の衰退を加速させてしまうジレンマ。どうせ衰退するのなら今のままでと考えるのか、衰退しまいともがき続けるのか。

テクノロジーの進化によってできるようになった便利な事が、恐ろしい未来と批判される。これはかつて映画が誕生したときに、演劇やオペラの世界から言われた事だろう。もっとも、私がテレビでもyoutubeでも倍速再生を愛用しているというバイアスがかかってい…

スイッチングコスト

以前は家の真ん中にPCがあって家に帰ったらPCつけて、寝る前にPCを電源落とすという生活だった。今はPCの電源入れる事は2週に1回くらいで、専らiPadを毎日見る生活に変わったためiPadにブルートゥースでキーボード接続して文章を描こうと書き出したが、iPad…

石巻 集団移転で郊外栄え 読売新聞の記事を読んだ https://www.yomiuri.co.jp/shinsai311/feature/20210306-OYT1T50268/ 内陸に集団移転した結果、古くからの中心街と内陸の新しい市街地と2つの街に分断された。新たな市街地には子育て支援施設はなく、小学…