2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな大阪人さんゴール

まえに旅しながらメールマガジンをリアルタイムに発行している人*1ということで、紹介したちっちゃな大阪人さん(DOさん)が日本一周を達成しました。 自分が旅に出るまではこのメルマガはよく何日か遅れて発行されていたので、完全リアルタイムで発行してほ…

ローマの休日

TV

ローマの休日見忘れた〜〜〜。 気づかずにネットやってた(T_T)

寒い。寒すぎる。

ここ数日でなんか急激に寒くなりました。この前まで夏だったのに〜と思ったが、もう10月も終わり。早い。この寒いのがあと何ヶ月も続くと思うと憂鬱になる。 自分は寒さが大の苦手です。冬は人より2着は厚着して、今の季節から寒かったらいつでも使えるよ…

古代ローマ帝国

TV

ローマ関係の見る予定のTVってリストアップしておきながら、今日まですっかり忘れていた。とりあえず今週のすることは無くなったので今日から見るか。

ToDoリスト

ゼミで発表するためのパワーポイント 研究室に置くための自分のWebページ 経営情報科学実験の準備 環境レポート マーケティングの感想 等々を火曜までに休日返上で取り組まねばならない。セキュアドとかぶらなくて良かったよホントに。

鈴木タイムラー

TV

内容が変わって面白く無くなってた。がっかり。

F1ブラジルGP

TV

佐藤琢磨お疲れ様。 来年も期待してるよ〜。

ローマ関係の見る予定のTV

TV

10/24 14:00-15:54 TBSテレビ 超歴史スペクタクルII 古代ローマ夢と挑戦!!”英雄カエサル”2000年の謎が今、解き明かされる 10/24 18:00-18:50 NHK教育 古代都市の七不思議「ローマ」 10/25〜28 23:15-23:50 テレビ朝日 発掘!ローマ皇帝最期の館・もう…

就活ガイダンス

先輩の体験談を聞く。学科の学生が半分くらいしか来ていない。どうしょもないなうちの学科。

雨の中のランナウェイ

雨の中帰ってきた。大学は7時40分からの最後の授業は台風のため休講になっていた。まだこの時間の関東はまだ強風域(黄色の丸)だったので風はあまり無く、強い雨が降っている程度。それでも幕張で買ったフェニックスのレインウェアが無かったらびしょぬ…

情報セキュリティ 足きりでYAHOO検索すると1位 orz

Web

なぜ・・・グーグルには補足すらされていないようだけど。 YAHOOの検索なんて全然使わないからどうでもいいんだけど、検索欄の上に出てくるアドワーズ広告じゃまだな。これがグーグルのように横にはっきり広告としてわかる形で出してくれる分にはいいのだけ…

ダイオキシンについてのレポート

自分はレポート作り始めの時は張り切ってタブブラウザで30くらいページを開いちゃったりして一つ一つ読んでいくのですが、途中から、特に睡眠時間を削ってまでやっていたりすると、「もう適当でいいや提出点だけもらえれば。」となってきてしまいます。今…

発掘!ローマ皇帝最期の館〜もうひとつのポンペイ ソンマの正体〜

TV

そのおかげというかなんというかこんなのも見つけました。 10月25日(月)より28日(木)までの4夜連続でキヤノンスペシャル「発掘!ローマ皇帝最期の館〜もうひとつのポンペイ ソンマの正体〜」がテレビ朝日系列24局ネットにて放映されます。 http://cweb.c…

印刷ができない!!

Web

WindowsXPSP2を入れたらマイコンピュータが起動しなくなった方。 CANONのプリンタが印刷できなくなった方。 Canon MultiPASSツールバーがフリーズする方。 すべて同じ病気です。処方箋(http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/module.html#multipass)出し…

Yahoo!学習情報 平成16年度秋期情報処理技術者試験解答速報

情報セキュリティアドミニストレータの回答がYahoo!で発表されました。って言ってもTACのページにあるのと同じですけど。つーかYAHOOはこんなのまであるのか。普段YAHOOはメールとオークションくらいしか使わないから知らなかった。これだけそろっているとYA…

日本の借金時計

Web

ここへ行くと日本の借金がリアルタイムに増えていく様子が見れます。 http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm あくまで目安という事ですが、去年の実際に増えた借金額を対象にしています。 1年 あたり 約29,000,000,000,000円 1日 あたり …

晴れた日はお洗濯

月曜の昼間なのに暇。雨とめんどくさがってたまりにたまった洗濯物を処理。一度に干せないからまだ洗濯機1回分あるんだけどすっきりした。下着類も着るものがなくなるところだったから。

セキュアド自己採点

http://www.arkweb.co.jp/~aki2004/ss/ ここによると34/50(68%)去年は62%で足きりくらったのかはわからないが落ちた。前回よりとれたことになる。前回は午後試験の勉強を結構やってたから。今回はほとんど午前の勉強のみ。午前が足きりを逃れて…

ソフトバンク、ダイエーホークス買収に名乗り

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/18/news002.html 今回はさすがに売名行為にしか見えないのだが・・・いまから初めて来年参入できるのだろうか?産業再生機構に支援を要請したとたんこれだから素早いなぁ。ライブドアの例からみても支持率が高…

幕張ガーデンウォーク

駅前のアウトレットにやってきた。4周年とかで人がいっぱいいる。アウトレットと言っても1割くらいしか引いてなかったり、定価で売ってるのもありやがる。そんなのアウトレットじゃねぇ。その中でアウトレットらしかったphenixのレインウェアを買ってきた…

昼休み

この昼休み90分ってのが無駄だよな。あと30分開始遅くしろよ。90分の理由が試験官の昼休みを60分確実に取るため(回答用紙を回収と準備があるため)だったら怒るぞ。 予定が入って?あきらめて?来ない人は4割。途中退出する人は5割。席で飯食ってる人…

セキュリティアドミニストレータ試験

とうとう試験が来てしまいました。メッセまでは自転車で30分ちょっとで到着。メッセ寒いです。上は厚着してきたけど、下はジーパン一枚なのでカイロを投入。これで準備OK。勉強時間は70時間くらい足りてませんがorz いまさら勉強しても仕方ないのでま…

帰ってきたら鍵が開いていた

家を出るとき忘れ物を取りに鍵あけて入ってあわてて出てったので、鍵をかけ忘れたらしい。うちは築40年のおんぼろアパートでピッキング対策も何もしていないので。盗みに入ろうとすればいくらでもできますが、スクリプトキディ*1に入られてもこまるのでさ…

環境問題を考える上での自分の学習環境

実はつい最近まで環境問題には無関心でした。ポイ捨てはしませんし、分別はしますがそれ以上のことはいっさいせず、心配もせず、科学技術がどうにかしてくれると楽観視していました。 大学でいやってほど環境についての講義を受けつづけると*1、感想という形…

ソフトバンク、800MHz帯問題で行政訴訟

この世に神というものがいるなら、間違いなく勝てる。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/13/news037.html 孫さんがまた行動を起こしました。800MHz帯をよこせと言って訴訟まで起こしました。

単語登録機能

IMEの単語登録機能を活用しているだろうか? @にメールアドレスを登録したり!や”に名前や住所を登録したりすると入力フォームも簡単に入力できる。応用編として自分は;に*t*[情]*t*[Web]などのはてなで使う見出しを登録している。これでいちいち半角にし…

携帯電話初のフルブラウザ搭載端末「W21CA」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20956.htmlフルブラウザがパケット定額に対応しないのが残念ですが、今回もクレードルを付けていてカシオの正当なフラグシップモデル。自分が機種変するとしたらこの次かその次のカシオモデルだな。そ…

ガイアの夜明け ゴミは金なり〜世界が奪い合う日本の廃棄物〜

家電の無料回収をおこなっているトラックがよく走っているが、使えるものを中古で売って金にしているのだと思っていた。そしたらなんと海外に輸出されているらしい。たとえ壊れていても現地で修理してしまう。住宅街を回っているトラックと海外がつながって…

ココアのおいしい季節

ココアを買ってきました。普段はコーヒーを飲んでいますが、寒くなるとココアが飲みたくなります。前回明治のココアを買ってみたら甘くない(それ以外味の違いなんてわからん)、ココアはやっぱり森永だねということで森永・・・の隣同じ値段同じ容量のネス…