2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のレポート

明日提出のレポートを適当に終わらせて寝る。レポートに力入れて1コマ寝坊したんじゃ意味ないし。

オンラインアルバムレビュー

Web

無料で使えるオンラインアルバムを探していると、保存期間と容量が無制限?の所を見つけたので使ってみた。 写真家ネット http://www.shashinka.net/ 写真家、カメラマンのための無料の写真画像ホスティングサービス。写真画像、デジカメ写真、画像ファイル…

デュアルヽ(・∀・)人(・∀・)ノディスプレー

グラボを差して起動。オンボードで表示していたときよりも明らかに表示がくっきりしてる。デュアルディスプレーも表示できた!ディスプレイ2つも置くところが無いから今は使えないけど。部屋の模様替えをしてディスプレイおけるようにしないと。

自転車バーゲンより帰還

さて、記憶が劣化しないうちにデジタル化しておこう。何分かかるかな。

アキバでハッスル!ハッスル!

朝起きると9時半。うえむらバーゲン(自転車のバーゲン)に行くために準備を始める。目的地のうえむらバーゲンは池袋サンシャインで毎年2回2日間づつ(土日)行われる。当然、自転車で行く・・・わけもなく、部室に自転車を止めて電車で行く。電車に乗る…

ダブルブッキング

2時。大学祭で潰れたゼミを今日に振り替えということなので研究室へ。先生がいない。 3時。先生が来ないのでみんな帰ってしまった。自分は6時の部会まで暇なので、phpを打ち込みながら待つことに。 4時半。プログラミングは"$<>とか多用するので、これに…

ウェブに必要な機能

Web

検索で次の10件を表示する、オークションで次のページを表示する、記事の次のページを表示する等々、クリックするのがだるいのでこれを新しいタグとして定義して、5ボタンマウスのあまり使わない進む(→)のボタンの代わりに割り当てて、ボタンを押すだけ…

大学祭片づけ日

今日は片づけ日だったのだが、12時半に行ったらもう終わっていた。 なんか今日は1日やる気が無く、テンションが低く、部員と飯食いに行ったりケータイ機種変しに行ったのに話しかけられても、返事の言葉が浮かばず、適当に相づちうっているだけな感じにな…

大学祭3日目

大学祭が終わりました。恒例の最終日飲み会。幹部がつぶれ、OBはいつの間にか2次会に行き、校歌を歌う前に自然解散になってしまった。校歌を楽しみにしていた自分としてはがっかりです。 で、用介護者は4人。2人(MAE IKE)はタクシーで第一収容所に運び…

収容所その後

収容された1人は寝てしまい、今日撮った写真を見終わったので、ほとんどの人は帰っていきました。

大学祭2日目

うぅ、飲み過ぎた。気持ち悪い。吐く寸前だった。

黄ばんだ藁半紙

部屋を片づけていたら色あせた藁半紙を発掘した。今年の6月の物。藁半紙はこんな短期間で色あせたというか、黄ばんだというか、元の色ではなくなってしまっていた。この際、6月の藁半紙がなぜ部屋の床を片づけていると出てくるのかという事はどうでも良く…

大学祭1日目終了

帰ってきたら新撰組!が始まってた。まぁ、見逃すのは今に始まった事じゃないんだけど。見ていたら雨も降り始めた。あーあまだ部室に半分くらい部員残ってたのに。抜けてきて正解だったな。 夕食代わりにラーメンとおでん食ったし、日本酒とビール飲んでほろ…

大学祭準備日

こんなこと書くと行ってる大学バレバレだけど、まぁいいや。 1、2年の時は大学祭実行委員として忙しかったけど今年は部活だけなのでかなり暇になる予定。サイクリング部は毎年恒例ラーメン。野菜と鳥ガラを煮込んでだしを取るので原価は150円くらいかか…

まだこんな時間なのに眠い

今日は5時に起きたにしても眠くなるのが早い。夜寝るときはもう時間だからって感じで布団にはいるから、こう夜眠くなって寝るってのは珍しい。昼はよくねむくなるんだけどw

ゼミの発表結果を追記

http://d.hatena.ne.jp/to_ra_i/20041116#p1 まぁ俺がまじめすぎるんですけどね。適当にやっても出席だけしていれば単位は取れそだし、たとえ課題に20時間かけても当日寝過ごして行けないのなら意味がないし。

2徹・・・無理無理

昨日は眠くてというよりも、寒くてPCの前に座っているのが嫌になったので早めに寝たのでこんな時間に起きた。起きてケータイを見ると03番号から4:40にワン切り。この時間はどう考えても普通の人起きてませんよね?ワン切りだから別に良いのか? なんか…

朝起きて暗いのに驚いた

あれ?6時ってこんなに暗かったっけ?それとも時計1周するほど寝て今夕方の6時?こんな時間に目覚ましかけて起きるのは水曜くらいなわけで、とまどった。で、さむすぎる。早く温暖化してしまえ。

ゼミのプレゼンテーションの結果(後日追記)

ゼミのプレゼンは必ずしもうまくいったとは言えなかった。電子証明書と電子署名と違いを説明できなかったし、公開鍵方式についてもうまいたとえと解説ができなかった。共通鍵方式は簡単に例えられる。すべての文字を1文字ずらして読むとか、ヒントたぬきみ…

Skypeを使って朝の5時から友達相手にプレゼンテーションの練習

こんな時間から1時間も練習に付き合ってくれた友達に感謝。そして1時間長距離電話しても無料でクリアな音質のSkypeに感謝。AhooBBのIP電話(言っていることがノイズだらけでわからねーよプロトコル電話)なんか目じゃねーっす。 友達には改良点の指摘まで…

課題おわった〜

さらに3時間経過。本日累計8時間。 終わった〜。あー疲れた。最後1時間は休憩取りたかったのにしあげだけだからとついついやってしまい、終わった。終わったってのはパワーポイントを作り終わった。スライド20枚の力作ができたぞ。あとは1回予行練習を…

昨日の日記から課題の続き

2時間経過。本日累計5時間。 いやぁ〜これだよ、これ、この集中して1つの作品を作るという感覚。好きだねぇ。学校の課題であっても好きなコンピュータの事だからやっていてあまり苦にならない。惜しむらくは、このテンションが昨日、一昨日と出せなかった…

昼寝のつもりが7時間

起きたらのどが痛い。あれ〜風邪が治ってなかったか?

口内炎率上昇

とりあえず、勉強は後回しにして飯を食うことに。ああ、そういえば風邪は1日で治りました。次の日は普通に飲み会やってましたから。熱ははかっていないけどあまりでていない感じだったし、風邪だったかどうかも怪しいものですが。せっかく前々からレトルト…

やる気が出ない

課題(パワーポイントを作成)を始めたがどう表現するかで悩んで、飽きて、ネット巡りを始めてしまったりとやる気がない。そしてそれを口内炎があるせいと責任転嫁。なんか強く噛むと歯も痛いし。そういえば実家や寮(朝夕の飯が出る)の頃より口内炎率が上…

課題開始

ああ、今日はまだ日曜日か。もう月曜日の朝かと思ったよ。まだ火曜までの課題やる時間は2日間ある訳ね。よーし今日中に終わらせるぞ〜。

やっと課題に集中できた

とりあえず3時間終了。休憩中。うまくいけばあと6時間くらい。

ホントに風邪かも

時間とともに体が重くなってくる。こりゃ洗濯とか部屋の片づけとかしている場合ではないか?ビタミン剤と栄養ドリンクと飲む風邪薬を飲む。いや、風邪薬は全部飲むんだけどそうじゃなくて、栄養ドリンクのような瓶に入ってる液体の風邪薬。2年くらい前に起…

起きたらのどが痛い

なんだろ?風邪の前兆だったらやばいなぁ。暖かくしておこう。

今こんな感じ

フリースの上にベンチウォーマー*1ズボン2重に寝袋を胸までかぶる。コタツとPC2台で部屋暖房。 少しおちついてきた感じなので、火曜に発表するパワーポイントを作り始める。が、スキャナにテキストを読み込ませようと立つのがつらい。体動かすのはまずい…