Panasonic LUMIX DMC-FX7

今使っているデジカメは5406CA。AUのカメラ付きケータイ。320万画素、256MBminiSD、そしていつでも持っているというのが一番大きい。今回の自転車旅はこのケータイで写真を撮った。ただ、フラッシュではなくライトなので夜が弱い。
じつはこのケータイを買う前はPanasonic LUMIX FZ-10(光学12倍 手ぶれ補正 400万画素)を持っていて、イタリアにFZ-10を持って行って写真を撮りまくった。手ぶれ補正のおかげで高倍率で撮るとぶれやすいのがぶれなかったり、夜景も三脚いらずに撮れたりと、ここまでは予想通りだったのだが、予想していなかったのが、教会や美術館など薄暗くてフラッシュは禁止の所で大活躍してくれた所。帰ってきてからFZ-10は売ってしまったが、次のイギリスにでも行くときに持って行く候補にしているのが楽天消費動向研究所でも紹介されているPanasonic LUMIX DMC-FX7
http://nikkeibp.weblogs.jp/rakuten/2004/09/post_3.html

かなりスリムになって大型液晶。大型液晶になっちゃうと電池の持ちが気になるのでちょっとマイナスなのだが。あとクレードルでも付いてると良いんだけど・・・と要求は大きくなるばかり。
「昨日、何食べたっけ?」──手ブレ補正付きデジカメで残す食の記録
というのがリンク先のタイトルなのだが、自分は昔のことをすぐ忘れる。昨日のこともすぐ忘れる。デジカメで写真を撮るときは良いと思った風景や集合写真だけではなく、ふと気になった物、何かちょっとでも心が動かされた物はどんどん撮って、あとでみて思い出せるようにしている。おかげで写真をみるだけで心はイタリアや東北に飛べる。
一応、ヨーロッパに行った人間の生の声ということで、行く人は参考にして頂いて、人気blogランキングへの投票も行って頂ければw



P.S.なんだか宣伝みたくなってしまったが、アフェリエイトとかでもないです。こんな人が来ないところにアフェリエイト付けるだけ無駄だし。