黄ばんだ藁半紙

部屋を片づけていたら色あせた藁半紙を発掘した。今年の6月の物。藁半紙はこんな短期間で色あせたというか、黄ばんだというか、元の色ではなくなってしまっていた。この際、6月の藁半紙がなぜ部屋の床を片づけていると出てくるのかという事はどうでも良くて、小学校の頃はもらうプリントはほとんど藁半紙だったよなと思い出した。期末テストすらも一部藁半紙だった記憶がある。俺の記憶ほど当てにならない物も無いが。小学校では今でも藁半紙を使っているのだろうか?それともIT化と共に変わってきたのだろうか?大学でもらう紙は99.9%上質紙(って言うのか?普通の白い紙)なので藁半紙の存在とか、時間がたつと黄ばんでしまうとか忘れていた。いや、それだけでオチとか結論とか何もないですよ。そんな物を求める人はこのブログを読んではいけません。時間の無駄です。