1億が450億へ

ホントどうでもいいことなんだけど、ちょと気になったので計算してみた。

詐欺の89歳被告に実刑、裁判官「つましい生活を」
http://www.asahi.com/national/update/0324/032.html
> 「戦後のヤミ市で1億円もうけた。他人名義で銀行に預けていたら、利息が
> ついて450億円になった」などと偽り、「他人名義なので銀行側が預金の
> 引き下ろしに応じない。裁判で争っているので費用を貸してほしい。何倍に
> もして返す」とだましていた。
もうすぐ終戦から60年ですけど、1億が利息で450億になるんですかね?
俺だったらボケたと判断して病院か老人ホームをオススメしますけど。
ああ、刑務所も似たようなものだし、それ狙いでわざとダマされてたりして。


引用元
私的なニュースほか
http://tekitou.cocolog-nifty.com/temp/2004/03/post_30.html

年利11%なら60年で450億に届く計算になる。今までの金利がどうなっていたかは知らないけど、60年間ずっと11%ってのはありえないだろ。少なくとも俺の知っているここ最近は金利なんて無いに等しいし。これ計算していて思ったのはお金があればあるほどお金は増えるんだなぁって。日本人1人の生涯収入は1億とか聞いたことがあるけど、10億あって金利が11%なら利息だけで1億が稼げちゃうんだよ。まぁ、今11%とか無いし、これからもなさそうだけど。