PHPがちゃんと動いた

今日も寄り道をしながらもずっと解決策を探し求めていて、ついにできた。冬休み中探しては壁にぶつかるの繰り返しで今日やっとなんとかなった。最初にエラー出たときから原因が見つからないためほったらかしていた期間を含めると2ヶ月。

PHPdevに入っているPHPが古くて?extensionsフォルダにphp_mbstring.dllがはいっていなかったので、新しいバージョンから入れてphp.iniを適当にいじったらエラーが出るようになったので、C:\phpdev\php\sapi内とC:\phpdev\php内のファイルを適当にw新しいバージョンから上書きしたら動くようになった。別のエラーが出るようになったけど、今は動いているので放置。

phpを最初から手動でインストールしていれば問題はなかったんだろうけど、phpdevを使ってほぼノータッチでインストールしたのでどうやって新しいバージョンにしていいかわからなくて。
そのうちphpdevとか使わないで別に一度入れてみるべきだなこれは。

検索キーワード
プロシージャエントリポイント php4ts.dll から見つかりませんでした。
 PHPdev C:/phpdev/php/extensions  php_mbstring.dll