ドラクエ8が復活の呪文方式だったら

ドラクエ8が復活の呪文方式だったら
http://www.gangtaxi.com/column/file_uncolumn/016/text.htm



[情報元:ソラマメJr.の寂しい一言]
http://d.hatena.ne.jp/soramamejr/20050212/p3

ドラクエ8が復活の呪文方式だったらを読んで疑問に思ったので自分のわかる範囲で考えてみた。

1の復活の呪文入力欄のひらがなは数えてみると64文字*1この場合、ひらがな一文字で64通りあらわせますので、6bit。1byteは8bitなので0.25byteになります1の復活の呪文は20文字なので20×0.25=5byte。いま皆さんが見ている漢字を含んだ日本語は2byte文字なのでDQ1の復活の呪文では2.5文字しか表せません。ここで、疑問に思った人もいるでしょう。復活の呪文は20文字なのになんで2.5文字しか表せないのだと。説明がめんどくさいのでお近くのゲームプログラマーにお問い合わせください(ぉ*2

というわけでこれが正しければ

176000byte÷5byte=35200倍

20文字×35200倍=704000文字

というわけでドラクエ8が復活の呪文方式だったら70万4000文字という結果が出ました。

そもそもPSのセーブデータはアイコン画像が入っているのでセーブデータのある程度をこのデータが占めます。というわけで自分が最初にこのページを見て驚いたのは、えっ!22000文字でアイコン画像入るのって事でしたw
22000文字は今回のDQ1復活の呪文が1文字0.25byteとしても5.5Kbyteなので小さいgif画像なら行けそうですが、アニメーションするときついかもしれません。当然セーブデータは入りませんがw


なお、この計算は数学が嫌いなとらいによって計算されているため間違っている可能性があります。実際にDQ1に704000文字打ち込んでDQ8のデータが出てこなくても責任は持てません(というか出てきません)

PS.あと追加するならキロは×1000ではなくて1024の可能性が・・・
PS2.とか何とか言っても実際画像作ったもん勝ちですよね。文字で70万とか言っても伝わらないし。そして画像作るのが一番大変と。

*1:こんな所にもコンピュータらしい所を見ることができます。当時はなんでステータスの上限が255なんだろう?と疑問に思ったものです。

*2:まぁ、簡単に説明すると復活の呪文は64通り、今使っているこの日本語は漢字まで使っているので、65536通り表せます。65536文字表すために、復活の呪文より一文字につき情報量を1024倍使っています。復活の呪文でこの日本語を使えば2.5文字で表せますが、65536文字の漢字の中から探し出す必要があります。