便利TOOL通信第01号

暇になったら書こうとしていた便利ツールの紹介を。いつまで続くかわからんが。


このページに来る人は就活やっている人が多いと思うのですが、就活サイトのIDとパスワード入力がウザイと思いませんか?IDとか数字の羅列だし、これを覚えろと?
というわけで自分はこれを使っています。

Autol   Web自動ログインソフト

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002915.html

IDとパスワードを入力したHTMLをソフトで作って、ブックマークURLにfile:///(C:/からの保存先のフルパス)を設定すれば開くたびにログインできます。これでリクナビ日経ナビはIDを入れる必要が無くなります。毎日就職ナビはできないみたいですが、IEのオートコンプリートでIDを保存しておけばクリックするだけでIDが出てきます。リクナビ日経ナビはオートコンプリートが効かないみたいです。

1つだけ覚えていてほしいことは、利便性とセキュリティは相反すると言うことです。頻繁に持ち運ぶノートPC等で使うときは注意して使ってください。