ダビンチコード

本屋に行くとよく見かけるのでなんだろうと思っていたのですが、そういうことだったのか。まぁ、TVと言う物は半分嘘でできているようなものなので、話半分に聞いておきます。

自分は実際にサンタ・マリア・デレ・グラーツィエ教会の最後の晩餐を見てきたのですが、ちっぽけな協会の薄暗い空間にぼうっと浮かび上がる世界的に有名な絵。イタリア中の美術館や協会をまわってきた自分にはとてもちっぽけな物に見えました。

音声ガイドではこの説をとっていませんでした。まぁ、新説なので当然ですが。今後実際に見に行く人は音声ガイドを借りた方が良いですよ。2つの絵だけで15分というのはよほど前提知識がない限り退屈するでしょうから。それと、数日前に予約をしておきましょう。中学1年の英語で全然いけます。オフシーズンの2月でしたが、同じツアーの人たちは予約してなかったので入れませんでした。