ウッドランド2次面接 レビュー

とても長くなってしまった。 orz
推敲して再構成する気力無し。
よって、この文に関する責任を放棄します。
というわけで、ここから先の文章はエイプリルフールのネタですので、変なこと書いてあってもまともにとらないでください。なんたって、今日はエイプリルフールですから。


控え室で待っていると人事の人が現れて、モスバーガー旨かった?、定期買ったかいがあったようだね、自転車通勤は禁止はしていないから数社から内定貰ったときの選ぶ基準にしてね、etc... 次々とここのブログのネタを振られる。俺は「想定外、すべて想定外ですから。」とおろおろ。どうやら、ブログの隅から隅まで読まれてる。そして、いまこの瞬間も見られてる。うわーqあsうぇdrftgyふじこlp;@:「」 (とらいは混乱している)

ウッドランドは志望順位で何位とか聞かれたり。(´ヘ`;) 嘘のつけない俺は第一志望ですとはいえませんでした。こないだも1位〜3位まで書くアンケートあって、どの企業も甲乙つけがたしと書いたら、*1まだ決まってないのはやばいんじゃないの?と言われた。そりゃそうだよな。会社側にとっては2次面接の段階でまだ決まってないってどういう事だということになるのかもしれないけど。ホントにどこが第一志望って無いのよ。まだまわった企業は20ちょっと、自分にピッタリな会社は他にあるかもしれないから。今の段階で第一志望とか順位は付けられない。

面接の終わった感想として、
俺けっこう前置きが長いなと。質問に簡潔に答えられていない。
面接官のWさん(仮)。ええ、決して名前を忘れたわけではないですよ、最近ほら、個人情報保護法案とか個人情報にやらたうるさいですからね。あはは。*2で、そのWさんがネットワークについて聞いてくるもんだから、話はネットワーク中心に。ここの会社メインはソフトウェアなのに。 orz

<業務連絡>質問の元にしたのはこちらです。年収900万ってのは45歳平均でした。お騒がせしてすみません。自分としては900万なんて銀行とかじゃないと一生もらえない額だと思ってましたが。</業務連絡>
まぁ、自分が45歳になったときIT業界どうなってるかわからんからね。少なくとも今より道は明るくないだろう。そうなったら会社潰れないかどうかを先に見た方がいいかもしれないけど。
しかし、これを見るとテレビ業界が異様に高いのがわかる。誰かが乗っ取って給料大幅カットして会社として利益をあげようと考えても不思議ではない。

今日準備が足りなかったこと(PDCAのCです)

  • 東日本縦断の話で全部で2100キロとか一日平均80キロとか具体的な話を盛り込むのを忘れたこと。

履歴書に書いたような(ウッドランドに提出したのは書いてないかも)旅をしていてさまざまな価値観を持った人と話ができましたとか、計画せずに走っていると水や食料が無くなったりと死活問題なので、計画の大切さを身をもって体験しました。とか話したかったんだけど、あまり具体的な話しても興味のない人にはどうでもいい話だよなと思ってあまり喋らなかったら、あとから出てきた話ではWさんも柏から会社まで40〜50分かけて自転車で通勤したりしてるとか、相当気合いは行ってるよ、それ。

  • 質問を用意していかなかった。

前回も他社も聞かれたのに。そもそもオールラウンドに使えて、自分の趣味にも直結する質問があったはずだ。「最近の個人情報流出や、個人情報保護法案の施行など、セキュリティが取りざたされていますが、上司として何の対策をしていますか?」緊張して出てこなかった。現場で働いている生の上司の声が聞けるチャンスだったのに。

  • 自転車通勤について

労災について今日も言われました。親や親戚に自転車で事故って死んでも企業に訴訟を起こすなって誓約書書かせればいいのでしょうか?現在6800キロ走ってきて、事故った事は1人で転んで手痛めたとか、15キロくらいで車に突っ込んだとか(怪我無し)、下り坂降りてて測道ガタガタで転んだとか(怪我無し)。まー確かに電車と比べちゃうと事故は起こりやすいよね。ヘルメットだけじゃ体は守れないし。バイク用のエアバックでも装着するか?

*1:いや、ホントにそう書いた訳じゃないけどさ、ニュアンス的に

*2:開始1分くらいは覚えていたんだけどねーメモっときゃ良かった。