靖国問題

最近ドタキャンされたとかで、靖国問題が再熱していますが・・・

常任理入り支持は困難に 中国、首相靖国参拝

 中国外務省の孔泉報道局長は19日の記者会見で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り問題に関連し「日中両国間の最も困難な政治問題は、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への日本の指導者の参拝問題だ」と強調した。

 孔局長の発言は、小泉純一郎首相が参拝をやめるか、A級戦犯分祀しない限り、中国が日本の常任理事国入りを支持するのは困難との立場を示唆したものとみられる。

 小泉首相が参拝を中止すれば常任理事国入りを支持するかとの質問に対しては、回答を避けた。

産経新聞5月19日

これを見たときにはには笑っちゃいましたよ。実際の会見の様子を見たわけではなく、記事だけなので前後のニュアンスがわからず、100%は信用できませんが、これでは靖国神社参拝をやめても次のカードを切ってきますよと言ったも同然じゃないですか。

次のカードは何でしょうか?首相の中国全土謝罪行脚でしょうか?現金でしょうか?なにせアジアの人が不愉快に思うなら日本は何でもしてくれますからね。アジアの人が貧しいのもきっと旧日本軍のせいでしょうし、人口が増えすぎたのも旧日本軍のせいに違いありません。きっと最後は土地が足りないから九州よこせとか言ってきますよ。

集団をまとめるためには全員で1つの目標に向かわせることが必要です。中国は13億人も人がいて各地方で言葉もバラバラです。政府に対する不満をかわすには敵を作ることです。日本という敵を作ることで国民の意識を1つにすることが必要なのです。この方法はとても賢く、少ないコストで国をまとめ上げることができます。自分が中国首相であってもこの方法を取るでしょう。

中国の政治家は日本を攻撃することが仕事で、日本が要求を呑んだらさらにそれをエスカレートさせた要求をしなければなりません。それをすることによって自国が1つにまとまり、自国の利益となるのですから。

アジアの先進国である日本にとっては攻撃されることは覚悟しなければなりません。それがアジアの発展に繋がるのであれば、先進国の義務と思い、断固とした態度をとり続ければいいのです。