晴れた日曜日はサイクリングに出かけよう

昨日頼んでおいたメガネを取りに、自転車で船橋駅前まで行く。PCデポ船橋店前の交差点から船橋駅までの一本道が、自転車用の路肩が広くて走りやすく、のろのろ走る車を横に見ながら爽快に走る。(時速30k)そしたら11分で着いてしまった。
メガネバスター船橋北口店に着いてメガネを受け取る。今まで使ってた2万以上出したメガネと同じ薄さだ。これで1万5百円とはすごい。わざわざ自転車飛ばしてきた甲斐があった。自転車乗るときに使うサングラスを度付きにするとどれくらいになるか聞いてみると、カーブがきついサングラスは俺の視力が悪いのでできるのは視力0.5程度まで、値段は1万5千とのこと。
帰りはゆっくり走っていると、(時速20k)業務用スーパーを発見。店内はジャンボサイズの業務用ばかり。ファミレスに良く置いてあるタバスコや粉チーズは1つ200〜300円するのか。試しにレトルトカレー(普通サイズ)を2つ買ってみる。
吉野家で牛焼き肉丼を食って、BOOKOFFへ。久しぶりに100円本を買い込む。13冊。さぁ、このうち何冊読むだろう?読むんじゃなくて買うのが趣味だからなぁ。
帰りにスーパーで買い物して今日のサイクリング終了。