Eビジネス重要キーワード

【2005年上半期のEビジネス重要キーワード】

1.ブログ(4749票)
2.アフィリエイト(1599票)
3.個人情報保護法・個人情報漏洩(453票)
4.ライブドア(392票)
5.光ファイバー(350票)
6.オンライントレード(335票)
7.RSS(326票)
8.無線LAN(298票)
9.M&A(295票)
10.スカイプ(231票)

「ブログ」を知らなければビジネス失格--上半期の重要キーワードトップ10

ブログとかライブドアには触れる必要もないのでスルーして、7位のRSSは自分はまだあまり把握し切れてないんですよね。そこら中でRSSをはきだすようになって、RSSリーダーも1回インストールしたけど、結局サイトに飛ぶならはじめからタブいっぱいに開きまくった方が良いって事になるので。それとこのページデザインだからこのサイトって直感的に把握しているので、すべて同じフォーマットだとわかりづらい。まぁ、まだRSS元年って所でしょうか?かなりの情報がRSSで得られるようになったので、これからに期待。
あとは10位のスカイプ。これがついにEビジネス重要キーワードのトップテンに入るまで進出してきたのか。日経ビジネス(2005.06.13)のタダほど儲かるものはないという特集(これについて書きたかったが、書かないまま日だけが過ぎていった)で取り上げられていたり、WBSでも最近ビジネスの現場で採用されていると特集が組まれてたりしたので、ついに来たかという感じ。でもコンタクトリストがグループ分け出来なくて使いづらいので早く何とかしてください。ビデオチャット機能なんていらないから。