知床五湖

カムイワッカ湯の滝に行くにはバス代1000円かかるというので、知床五湖行きに賛成したわけだが、知床峠方面との分岐に来た瞬間後悔した。今までせっかく登った高さを下っている。そして、下ったら下ったで今度は登り始めた。これを戻ってさらに知床峠。無理。今日ナイトラン決定。なんでバスにしておかなかったんだ。知床五湖への登りはアブラゼミがとてもうるさく俺たちを歓迎してくれる。
知床五湖へは俺が遅いせいで他2チームに抜かれながら到着。

Yahoo!地図情報 - 北海道斜里町(斜里郡)遠音別村(字岩尾別)

さすが世界遺産。観光客だらけだ。4日間回るツアーが多かった。5つの湖すべてを回る90分コースにまで足を伸ばす人は少なく、後半はすいていた。時間も無かったので、90分コースを早足で写真を撮りながら、50分で駆け抜ける。ビンディングなので、滑りやすかった。池自体は普通。
その後昼飯。昨日までが賞味期限の半額パンを食ったら変な味がする。ハムとチーズがやばくなっているみたい。この炎天下の下に置いておいたのがまずかったみたいだ。

日焼け止めを全身に厳重に塗って顔まで白くなったが、おかげで風呂で日焼けで痛くなくて済んだ。