160k 滝の湯温泉

充電中なので今日の追記。

今日は想定外が多すぎた。
向かい風、逆走、バースト、札幌小樽間が思った以上にきつかった、チョコレートミュージアムを偶然見つけた。おかげでチョコレートミュージアムサッポロビール博物館はかなり駆け足で見学になってしまった。


サッポロビール博物館は工場は無いから、千葉のサッポロビール工場の方が面白かった。試飲有料だし。新製品のチューハイをもらったのでビールを飲まずに、ぬるいチューハイをそこで飲んできた。

チョコレートミュージアムは金取るのかよと思ったが、エスプレッソのカップベネチアングラスなど高価なものが大量に展示されてた。
でも4時ちょうどに着いた時にからくり人形が演奏していて、人形はもちろん、ゴミ箱が動いたり、木が動いたり、ホントにディズニーランドにいるみたいだった。ディズニーランドには何年も行って無いけど。



充電終わらないなぁ、朝のアラーム放置しててだいぶ電池使ったみたいで、昼前に電池表示が2つになった。その後1へ。
更新もカメラも使えなくなるので、電池切れはつらい。
そろそろ出るか。