OCNドットフォンパーソナル

数日ぶりに家に帰ってくると、不在連絡票があったので、ペリカン便と佐川急便のHPに繋いで再送受付をする。
って!佐川急便ネットでできねーのかよ。とりあえずペリカン便だけやる。
旅に出る前に電話で進められるままに入ったOCNのドットフォンパーソナルをつかってみようということで、わざわざソフトをダウンロードしてセットアップ。OCNのドットフォンパーソナルは電話機を使うのではなく、PCにソフトを入れてヘッドセットで電話をする。従来のIP電話のように、050番号が付加されて、提携プロバイダーへは無料、一般電話は3分8円。
メッセやスカイプのように、一定時間PCを動かさないと退席中表示になったり、自分の写真を表示できたり、チャットや、ビデオチャット、ホワイトボード、ファイル転送機能。
IPフォン+メッセなわけだが、他のソフトにはなかなか付いていない電話の音声を録音する機能もあって、かなりの高機能。
これだけ高機能に作っても、ほとんどの人が使わないんだろうなぁと思うとSEがちょっとかわいそうだ。


佐川急便の自答受付には何の問題もなくかけられた。