上大岡での一日

この日の夜に2時間かけて書いたけど、ネット繋がらなくてPCに保存しておいた文章をのっけました。
では、どうぞ。






9時ちょっと前

久しぶりにしゃばの空気を吸う。
ん〜今日は天気が良いねぇ。最高気温25度だって。
絶好の出所日和だ。


今朝は診察、心電図、採血、シーツを交換して、明日の通院の説明して終了。
領収書を書いて一時金を受け取る。29人分だから看護婦さんが持っている札束がすごい。そのまま袋にも入らず無造作に渡されました。


さて、どこへ行こうか。俺はもう自由に外を歩けるんだ!まぁ、今日の夜戻って来なきゃならないんだけど。
ヨーカドーやサイゼではまだ開店していないだろうから駅前に向かう。
バス停2つ分。前回(事前検査 9月29日)歩いたときはそれほど長く感じなかったけど、今回はノートPCと参考書5冊がリュックに入っていて重かったせいか、長く感じた。重いと言っても病院に半分荷物置いてきたので、明日全部持ち帰る時はバスじゃないと辛いかも。行きはバスで来たからなぁ。


駅前に来て初めて候補に挙がったのがマック。余談だが、北海道で借りたレンタカーのカーナビのマックのアイコンにはマクドと書いてあった。関西で開発したのかなぁ。北海道はびっくりするくらいマック少ないけどね。
これから数時間ここで勉強するので店内をチェック。(人の入り具合や堅い椅子かソファか)。ん〜微妙。2階席とかあると人の出入りが少なくて良いんだけど。保留。
次に見えたのがロッテリア。まだ優勝セールやってるかなぁ。お、半額ののぼりが店の前に出ている。店内席も空いているし決定。しかしどうやら朝メニューに半額は無いようだ。しかも禁煙席無い。失敗した。(その後、ポテトが半額と判明。イラネ)でもロッテリアで朝ロッテ?するの初めて・・・じゃないな。確か就活の時に錦糸町で食ったのがロッテリアだったような・・・駅のまわりを大きく一周したのにマックが1つも無かったんだった。
朝はコーヒーお変わり自由だそうだが、やめておく。どうせこの後ファミレス行ってドリンクバーだ。
端の狭い席で9:30勉強を開始。






ハイ、12時。
昼は混むだろうし、まだあまり腹は減っていないがちょっと休憩したい。ロッテリアを出て上大岡駅ビルへ。まだ50時間は勉強するのでやる気が出るように筆記用具を少し買う。100円ショップのシャープペンの芯の書き味が気に入らなかったので、試しに300円40本(一般価格はは200円40本)の芯を買ってみる。


1時にジョナサンへ。禁煙席を希望したら15分くらい待たされる。
ハンバーグを食ったが普通だな。ドリンクバーとセットで1000円になっちまった。高っ。日替わりランチにしておくんだった。
1時50分勉強開始。

急に店内アナウンスが。
「本日もジョナサンにお越しいただき、誠にありがとうございます。」
ファミレスで店内アナウンス!?
「だだ今から10分後にエスプレッソマシンの清掃を行います。20分間は利用できませんので、ドリンクバーご利用のお客様は・・・」
という事だそうなので、1杯もらってきた。



前の席で女2男1(30〜40代)が話しているのが聞こえる。
戸籍から子供を消してほしいとか、母親として・・・とか。
女はなんでこんな事になっているの?と言って、
男は法律上はこういう権利があって、裁判所で親権を放棄する事を一筆書かなきゃならないだの。
女は感情論で返し、男は理論で返す。う〜ん典型的な男女の差だ。
ちなみに当事者同士(離婚した男女)ではないようだ。

そういえば女性は離婚から8ヶ月結婚できないんだっけ?そのせいで、新しい旦那との子供が前の旦那の子と1回登録されるみたいな話を聞いたことがある。それってどうよ?こんな世の中ですから、新しい旦那と身籠もってから離婚というのもあるだろうし、そうでなくても早産したりする可能性を考えるのこの規定はもう古いんで無いかい?


他にもまわりの人の話を聞いたりして考えたことがあるのだが、書き切れねぇ。

・都会だと隣に座っていても絶対他人だという雰囲気があって良いね。(良いのか?)北海道だとすぐ話じかけられそうだから。実際何度か話しかけられたし。
・あの外人カップルは何人だろう?英語を喋っていてヨーロッパ系だな。イギリスか?あの白さは北欧かも。あれ?北欧って何語?
・デザートのプリンを食いに来たのに、あまりおいしくないと文句を言いながら全部食った後に、唐揚げが食いたくなって追加注文して、届いた唐揚げをつまみながらダイエットの話をするな。その唐揚げやめておけよ。やせ気味と普通の境目の俺にはダイエットの苦労はわかりませんけどね。この19日で1キロ太ったけど。運動してないから。


18時
さて、そろそろ病院に戻ろう。飯は何にしようか。スーパーに寄るも食いたい物がない。朝と合わせてコーヒー2杯飲んだから少し胃がムカムカしてあまり腹が減ってない。
スーパーを2件ほど見て回るが、食いたい物がない。ヨーカドーに入って結局マック。

19時15分 病院に戻ってくる。
エレベーター開いて見慣れた風景が見えたときは「帰ってきた」って思った。19日間過ごした場所ですからね。入り口をくぐったのは2度だけだったので、病院に戻ってきたときには何も感じなかったわけだ。
シーツ代500円を払って新しいシーツを敷く。めんどい。昨日までので良かったのに。
風呂に入って、20時。
もう眠い。今寝ると朝早く目覚めて空腹を長時間こらえなければならない罠。ネットが繋がらない。お医者さんや看護婦さんのために調理師さんは来ているようだが、俺たちのためには作ってくれない。

勉強するには消灯(22時)まで時間がないので、この日記をノートPCに向かってパチパチ書く。
消灯。
明かりをつけないで(と言っても今までは部屋の電気はついていた)PCに向かっていたら目を悪くするよと夜勤の看護婦さんに言われた。ほとんどの人がそう信じているが、果たしてそうだろうかという意見が出ている。
俺の場合ブラインドタッチできるのがアルファベットのみ。数字やノートのファンクションキーを押すときは暗いと見えない。でも簿記の勉強でテンキーのブラインドタッチ覚えたので、これからいけるかも。左手で覚えたので、右手マウスと左手テンキーというのがエクセル使うときに使いやすそうだ。


今日考えていた事をすべて書き尽くすのには時間が足りない。これくらいで終了。刺激のある生活は書くネタに困らないが、書く時間に困る。
そうか、ネタがないときに今日あった話として1つづつ書いていけば何日も持つ訳か。でもそれはこのブログの意志に反するな。ジャンルが決まっていなく、興味のあることはすべて書くごちゃ混ぜ日記ですから。

これで2時間書き続けた。何文字かけただろう?*1もっと早く書けるようになりたいなぁ。

*1:2時間で2800文字、1時間で1400文字、1分で23文字。