2級日商簿記検定

飯を食うために大学に戻って、部室でゆっくりしてから試験会場に戻る。


2問目以外の他4問(1問目、3問目、4問目、5問目 80点分)が1時間で終わり、とても順調。
2問目に手こずる。難しいから残しておいたのだから時間がかかるのは同然。あまりやったことのない問題で、問題を理解するのにすら時間がかかったが、時間はたっぷりあるからとゆっくり落ち着いて検算をしながら進める。55分!かかって部分点狙いで全部埋める。
見直しが5分になってしまった。
まさかこんなにかかるとは。
55分かかっても詰まっていたわけではなく、常に考えながら手を動かして正解と思われる方向に向かっていたので、切り上げて見直しに移れなかった。

過去5回の過去問を通して解いたとき(全部合格点)と手応えは変わらないので、できているとおもうんですけどね。