さがの温泉 天山の湯

京都市右京区嵯峨野宮ノ元町付近
嵐山駅の観光案内所で近くに日帰りで入れる温泉は無いかと聞いたところ、近くの嵐山温泉では食事付きの値段で高い3000円〜
嵐山から太秦へ向かう道の途中に今日プレオープンのスーパー銭湯風温泉があるというので行ってみた。

入り口からして金がかかっている。1000円とるだけある。北海道で30以上温泉に入ったが、入り口はここの方が豪華。北海道の温泉には豪華さが求められていない&最高でも600円しか出してないからだと思うが。

靴の鍵と引き替えに脱衣場ロッカーの鍵が渡される。この方式は使いづらい下や、手が届かない高いところロッカーが割り当てられる可能性があり、いかがなものかと思う。現在もこの方式なのだろうか?
また、左上の小物置き場には財布を置かない方が良いです。一瞬の隙をついて盗まれやすくなりますから。

水風呂が青LEDで光っている。かっこいい。
シャワーのお湯の勢いが物足りない。
サウナの中に大画面テレビが!
岩盤浴?は暑くないし、寒くない。ずっとこうしていたくなる。
五右衛門風呂は1人で入っているととても贅沢。

ご飯は食べなかったので、おいしいかどうかわかりません。

1000円でも満足できたと思って会計をすませたら、プレオープンだから500円だったのでラッキー。
だから平日の初日からこんなに人が来てるのか。
ちゃんと入り口に書いておいて欲しかった。