ここ数日はあまりブログを書きたい気分ではないのでここやmixiに全然書き込んでいないのだが、ウェブ巡回は 毎日 1日2回くらいしているので気になるニュースは溜まっていき、放っておくとニュースは古くなるし、何か書こうと思ったことも忘れてしまうので、だらだら書いてみる。

ITmediaニュース:Wi-Fi対応携帯音楽プレーヤー「Tao」が今月登場

そういや昔、俺こんなアイディア思いついたっけ。

■[経]新宿西口の広告 13:29
新宿西口を出て驚いた。シャッフルの広告だ。縦横無尽に人が行き交う新宿西口とシャッフルというコンセプト。これほどここにぴったりな広告も無いだろう。

ここで音楽が無線で自動的に他の人とシャッフルされたりすると面白いと思う。シャッフルで入った曲は24時間だけ聞けて、iTumesMSで買ったものだけ他人とシャッフルできて、シャッフルで入った曲を気に入って買うと送った人にちょっとリベートが入る。

路上ミュージシャンなんかも月払い契約すれば自分の曲が配布できて、気に入れば買ってもらえる。

うぉー面白そう。iPod使ってる政治家はその辺の法整備たのむよ。それが一番ネックなんだから。

あ、俺にシャッフルで送るのはクラシック限定で、一般の曲あまり聞かないから(ぉ*2


http://d.hatena.ne.jp/to_ra_i/20050310#1110428990

新宿西口のiPodシャッフルの広告をみて思いついたアイディア。
午前と午後の説明会の間の空き時間にケータイで書いて、就活で忙しくて家に帰ってきて追記しなかったので、これを読んだだけではあまり伝わらなかったかもしれないが、つまり曲のすれ違い通信です。新宿西口で今日すれ違った誰かのお薦めの曲(コメント付き)を聞きながら電車に揺られ、気に入った物はiTMSで購入。すれ違い通信や購入した曲の趣味で繋がるSNSとか。
これ書いたときは利益を確保できるようにiTMS限定とか書いたけど、だいぶ儲かっているんだから、Googleのようにシステム開放してくれないかなぁ。ソニーは最後まで使わないだろうけどw


というわけでこんな未来が来るかもよって記事。


そしてiTMSの綴りが間違っている罠。orz


iTumesMS - Google 検索


世界で6件・・・




 
ITmediaニュース:「mixi」が200万人突破 4カ月で倍増

恐ろしい勢いで増殖を続けるmixi
総ブログ数(400万くらいだっけか?)をmixi単体で抜くのは時間の問題で、どこまで伸びるのか?いずれは飽きられたり、新興勢力に取って代わられたりするのか?という段階に来た。


どこまで伸びるのかだが、ケータイで友人同士頻繁にメールをする層をすべて取り込むくらいの数で頭打ちではないかと見ている。そこから俺みたいにケータイメールはやらないけどmixiはやる人をたして、18歳未満を引くと。
その数がどれくらいになるのかはわからんが、1000万は超すでしょう。確実に。mixiが重くなって新規登録を中止しない限り。
一時期、一億総ブロガー時代と言われたが、一億総ミクサーの時代は本当にやってこようとしている。


飽きられたり、新興勢力にってのは今の俺には想像がつかんな。
新興勢力に取って代わられるとしたら、俺に思いつかないような新しい事をやってくるだろうし、mixiが提供しているのはTV番組のようなコンテンツではなく、ケータイメールのような今日あったことを友達同士話すツール。mixiがケータイメールのように空気のような存在に定着すれば、新興勢力に取って代わられる事はあっても、SNS自体が飽きられることは無い・・・ハズ。