天城峠旧道トンネル

伊豆市湯ケ島付近

時間がないので旧道に行くのを諦めたのだが、新道のトンネルに来たら新道の脇から徒歩300Mで旧道のトンネルまで行けるというので、有志数人で登ってみた。距離としては300Mだが、標高差が100Mくらいで、ひたすら階段状の山道を登ったのでけっこう長く疲れた。


天城トンネル - Wikipedia


ここは川端康成の「伊豆の踊子」に出てくるトンネル。読んだことはないけど。


中に入ってみると静かで、風が北(来た方向)から南へ抜けているのが感じられる。心霊スポットとか言われているようだが、俺には神聖な場所のような感じがした。


帰りは来た道を下る。急なうえに、雪が積もっているので滑りそうで怖い。