新入社員向けオススメの本

<注 この文章ではマナー以外の新入社員に必要なこともすべてをひっくるめてマナーと定義して書いています。語彙力が無いためすべてひっくるめてなんと言ったらよいのか思いつかないからです。>



今ビジネス書は、色遣いが豊富で絵や図が多くわかりやすい本がたくさん出てきています。
さて、こんな環境で新入社員(1〜3年目)向けの本のコーナーを見てみると、なぜか昔風の黒一色、絵や図がほとんど無い本が多いでのです。


新入社員向けの本とならば、俺と同い年で色遣いが豊富な本を好む世代向けの本のハズ。(これは予想ですが、色遣いが豊富で絵や図が多い教科書で育ったので、そういった本しか受け付けないのだと思われます。)




さて、あなただったら新入社員向けの本が昔風だらけの状況をどう解釈しますか?





物事には必ず理由がある。





さて、ちょっと考えてみてください。





どうでしょう?何か理由を考えつきましたか?




では、答え合わせといきます。




と、言ってもあくまでも自分の考えであり、正解ではないかもしれません。



黒一色の本ばかりと言うことは、ターゲットは昔の世代であり、そこに大きなマーケットがある事になります。



新入社員向けの本なのにターゲットは昔の世代。



これは上司が新入社員に渡すor勧める教科書を狙って作られているのではないか?



新入社員が何か良い本ありますか?と聞けば自分が使ったような本。もしくは、自分の価値観で良いと思える本を薦めるでしょう。


マナーをきちんするという環境(職種、業界)は、年配の方や固定観念を持った人が多いはずです。カラフルな本がマナー本として良い本だとおもう人(カラフルな本が好きな自分を含めた新しい世代とは意味が違います。自分は新しい世代ですが、立派な本はそういう古い真面目な本だろうという固定概念があります。)はそもそもマナーをあまり重視しないので、そういう人たちに向けて書いてもあまり本が売れません。


大抵の会社は多かれ少なかれ、ビジネスマナーについて新入社員に勉強して欲しいと思うでしょう。研修として教えるとか、OJTとして教えるとか。


例えば、入社前に事前研修としてとりあえずこの本を読んでこいと渡すかもしれない。その本は誰が選ぶ?
人事の人が教科書を配って、黒板に向かって授業をするかもしれない。その本は誰が選ぶ?


その中の1%にでも採用されれば、結構な売り上げを記録するのではないか?
そして一度採用されればそれが毎年続く。


となると今度は教科書を選ぶ人と筆者との間に、癒着があるのではないかと考えることが出来ます。だからこそ昔の本が未だ出版され続けているのかもしれません。






止まらないのでこの辺でやめておきますか。以上の事はすべて自分の勝手な妄想であり、新入社員むけの本を書いている人を誹謗中傷するものではありませんが、マンガを読み慣れた世代にとって多くの本が読みづらいと事は確かです。次の本を書くときは新しい世代に読みやすい本を出してくれることを期待しています。


別の理由を思いついたという方は、よければ聞かせてください。考えることが大切なのであって、合っているかどうかはあまり重要なことではありません。失敗の許される新入社員のうちに、柔軟な発想ができる頭を作りましょう。


と、本の紹介だったはずが、オススメ本を紹介する前に長々と書いてしまいましたので、ここからはサクサクと行きたいと思います。



新卒はツラいよ!
新卒はツラいよ!(楽天の書評ブログの方に飛びます)

新しい世代に読んでもらうのはマンガが手っ取り早いでしょう。
これはとても取っつきやすい本です。IT系を志望する人は読む価値有りです。
IT系以外を志望する人は笑い話として気軽に読んでみてください。



新人の仕事マニュアル(画像はとんだ先にあります)

新しい世代に多少読みやすく出来ていて、頭ごなしにマナーだけ書いてあってこれを覚えろという本ではありません。



上司も先輩も教えてくれない会社のオキテ
先日ちらっと紹介した本ですが、もう一度掲載。
2003年出版の本なので、「不況だから」とか現状と合っていない文章がみられます。




以上の三冊はちゃんと新しい世代向けに作られてた本で、自分が最後まで読むことの出来た面白い本だと言うことを保証します。



本は絶対ではありませんが、有効な助言を与えてくれることがあります。
同僚に相談したときにおごる飲み代よりも安い値段で、
著者が人生を徹して見つけた答えがぎっしり書かれた本が買えます。
ぜひ、本を人生で迷ったとき解決するための選択肢の1つとして考えてみてください。



PS.アフィを使用していますが、楽天はあまり好きでないので(ぉ
俺がお世話になっている丸善津田沼店か、アマゾンで検索してお買い求めくださいw