SNSって最近どうよ?

ITmedia News:ヤフーが目指す「SNS以上」
ITmedia News:楽天もSNSに参入 “個人ポータル”目指す


日本でのSNSmixiの一人勝ちに終わり、
負け組は次々に撤退し、
専門SNSの可能性を探って新しいサイトが始まる
という新しいステージに入っていたように見えたSNSだが、
満を持して大手が参入。


Webメールやブログとは違い、SNSはユーザーを囲い込んでいる。これからどれだけmixiに迫れるだろうか?
今や(日本では)IMのデファクトスタンダードとなったMSNMessengerだが、その前にはICQが多くのメンバーを抱えていた。その理由の1つはM$お得意の抱き合わせだが、後発としてはいかに抱き合わせとブランド力でメンバーを増やせるかどうかがSNS成功の鍵だ。


個人的にはmixiがあの使いづらいシステムのまま変える気がないようなので、Yahooや楽天専用ブラウザ並みに使いやすく作っていただけるとありがたい。