今日もネットで時間が潰れる

ITmedia +D PC USER:最強はどれ? 2007年版セキュリティソフト徹底比較(後編) (1/3)
どれを選んでも全然かまわないけど、入れない(更新しない)って選択肢は無しにしようぜ。


ITmedia +D PC USER:部屋に置きたいプリンタを目指して──キヤノンのデザイン戦略 (1/2)


「らしさ」とは、カメラらしさであり、プリンタらしさであり、同様に車や自転車などにもあてはまるとした。つまり、ユーザーが本質的に持っているイメージを踏み外さないのが肝要であり、このイメージを外すといっときは話題を集めるものの、決してメインストリームにはならないという。

使いやすい形なので変わらないという要素もあるのだろうけど、
それを考えるとデジカメなんて昔のカメラのファインダーをのぞいて使う使い方とはけっこう変わっているから形も変わるはず。(サンヨーXactiとかがその例?)
メインストリームにならないのは、開発者がその「らしさ」に捕らわれていると考えることもできるな。



夢の無い宝くじの話
世間の宝くじというギャンブルに対する風当たりが、他のギャンブルに比べて弱い件について。
なぜみなさんそんなに夢を買いたがりますか?


ITmedia News:交通事故を起こす意外な要因は……
カナダの保険見積もりサービスのサイトがのっけた記事のようで、
日本の保険見積もりサービスサイトは血液型別の調査をすれば良いと思うよ。


それはそれとして、保険入るべきなのかなぁ。
会社で年末調整の紙をもらって思った。



チキンゲーム理論を考える
核の議論すらすべきでないという人たちは、ゲーム理論を超越する必勝法でもあみ出したのだろうから是非教えて欲しい。

asahi.com:米誌恒例の「今年の人」に「YOU」 - 文化一般 - 文化芸能
個人的には今年は全然発信できなかったな。
ブログは更新できず、仕事は教わってばかり。



なんてこった。今日は京都旅行の記事の加筆が出来ると思っていたのに、この記事のための読み書きだけで数時間だ。