Business Media 誠:1時間100円のネットカフェで生活……スポット派遣は“調整弁” (1/2)


派遣をしながら正社員を目指すか、せめて貯金をしておくべきだろう。
この予測できない世界不況なので全部とは言わないが、半分は自分の責任だ。
自分が仕事を始める前までは、そう思ったはずだ。


だが、実際自分が仕事を3年やった上で考えてみると、
仕事場に不満が無く、一人で生活するのには十分な給料がもらえていれば、
必死で正社員の職を探そうとせずに、働き続けて今の職場で正社員になれれば良いなと思いながら
1ヶ月、半年、1年、2年と過ぎていくのだろう。


今現在貯金(逃亡資金=仕事がいやになったら自転車に乗って日本一周するための資金)
はできているものの、特に切り詰めている訳ではなく正社員の給料だからであって、
派遣だったらできていたとしても雀の涙程度だろう。



「例えば、僕の派遣先の旋盤工も慣れると面白い。最初は指をはさんでソーセージみたいに腫れ上がったけど、機械を0.1ミリ単位で動かせるようになったときとか本当に充実感がある。でも派遣だから同じ職場にずっといることはできない。レールをすぐにはずされる。それがくやしい。この国は、向上心や自分の将来像を持ってはいけない若者をどんどん生んでいるような気がします」

これは・・・辛いねぇ。



3年目がこの3月で終わるわけだが、必死でがんばっていた1年目2年目に比べて得る物がとても少なかった。
新人の向上心が薄れた分実質マイナス成長かもしれん。


今後はしっかりしようと決意したのが今年の正月、
2ヶ月たってまた同じ所をぐるぐると回り続けている。







ブランクが長すぎて昔のようにすらすら書けないorz



後で読み返すリスト
【第54回】取引先からお金が振り込まれません…:日経ビジネスオンライン

【第59回】会社を辞める人って、似たようなタイプじゃありませんか?:日経ビジネスオンライン