石巻 集団移転で郊外栄え

 

 

 

読売新聞の記事を読んだ

 

https://www.yomiuri.co.jp/shinsai311/feature/20210306-OYT1T50268/

 

内陸に集団移転した結果、古くからの中心街と内陸の新しい市街地と2つの街に分断された。新たな市街地には子育て支援施設はなく、小学校は1つ。復興の計画段階で住民の意見に耳を傾けたが、年配の商工会や町内会の代表者は従来の中心地を元に戻してほしいという声だったため、中心地に予算を投じた。一方、民間は商機を見出して新しい市街地に店が増えた。

 

これは難しい。とても難しい。

誰の意見をどうやって取り入れるかとか、大きな組織と小さな組織との違いとか。完全に全てを解決することなんてできなくて、最適解を模索し続けることしかできないんだろうなぁ。

 

この現状を見るためにもまた東北行きたいな。