社長ブログ2

んー上位をねらえる実力は無いと思うが、試すだけ試してもみたいね。はてなのキーワードシステムとか気に入っているから乗り換えはしないだろうけど。

サイバーエージェントの社長さんのブログ
http://shibuya.ameblo.jp/?bid=shibuya
ちょっと聞いたことくらいはあっても、何をしている会社だか知らなかったのだけど、アメーバブログという上位には賞金や賞品が送られるブログサービスを始めたとのこと。で、その社長さん現在1位のブログより引用

日本における最強のインターネット企業YAHOO!と
同じサイトはその気になれば、今からでも近いものは作れる。

どうしても追いつけないものは”知名度”と”信頼感”だ。

インターネット企業においては、知名度はページビューを産み、
信頼感はECを増大させる。

知名度と信頼感を獲得するのに、何百億円と広告費を
投じるよりよりも、プロ野球球団を運営したほうが
遥かに効率が良いし、確実だ。


サイバーエージェントは球団運営には興味がないの?
とよく聞かれるのですが、あります。もちろん。

サッカーか野球かそれ以外のスポーツか、ライブドア
名乗りを挙げる前から我々も考えていたことです。

ただ、時期は当分先になるでしょう。
まだまだ当社は体制が整っていないので。

なるほど、たしかに信頼感と知名度を得るには手っ取り早いですな。メモメモと。