アキバでハッスル!ハッスル!

朝起きると9時半。うえむらバーゲン(自転車のバーゲン)に行くために準備を始める。目的地のうえむらバーゲンは池袋サンシャインで毎年2回2日間づつ(土日)行われる。当然、自転車で行く・・・わけもなく、部室に自転車を止めて電車で行く。電車に乗るの久しぶりだなぁなんて思いながら、車内で本を読んですごす。
バーゲン会場に着くと、入場制限がかかっており、入るのに並んでいる。10時開店で、今12時なのに階段の上まで列ができている。去年はほとんど並んでいなかったぞ。去年来たのは日曜だったっけ?土曜のうちに売り切れてしまうから日曜は人少ないのかも。並ぶのはだるいので、下でやっていた町おこし展を見に行く。全国各地の名産品が勢揃い。魚介類とか、漬け物とか、自分の好みには合わない物ばかり。客を見ても年齢層が高い。まぁ、こんな所にわざわざ出かけてくる若い人は少ないわな。ぐるっと1週してみてソフトクリームを食う。よく牧場で売っている味が濃いやつ。高級感があって、それっぽいんだけど、おいしいかどうかは別の話。自転車のバーゲンに戻ると、まだ並んでいる。仕方なく中に入って見回る。毎回来るごとに思うが、まったくわからない。なんでこんなにピンからキリまであるのかわからないし、ロード用なのかMTB用なのかすらわからない。今よりワンランク上のパーツを買おうと思っていたのだが、部員を捕まえて聞くと、あるのは2ランク上や、最高ランクのパーツばかり。*1バーエンドとチューブだけ(3500円)を買うために長蛇の列に並んで買う。入るのに30分買うのに1時間ってところだろうか?選んでいたのは1時間半くらい。半分は並ぶのに費やしたことになる。
OBが勤めているサンシャインの近くの自転車屋ギャラクシーへ。バーゲンでは2千円だったので買わなかった冬用グローブが千円で売っていたので、購入。
自転車パーツ合計で4千5百円。
山手線を時計回りに秋葉原へやってきた。今日はドラクエ8の発売日。店の前にテーブルを出したり、値段を張ったりでゲーム屋はドラクエ一色。これを目の前に普通でいられる自分にびっくりだ。これが8年前くらいだったら当然発売日の今日買っていたが、そもそもPS2持っていないし、持っていたとしても買ったかどうか怪しいところだ。もう一度書くが、WBSですらニュースになっているのに、自分がドラクエ8をほしいと思わない自分にびっくりだ。
ドラクエを買わずにアキバの裏通りを巡る。初めに買ったのは電話線。足りているのだけれど、フェライトコアが着いていたので購入。というか10円だったので購入。マウスの調子が悪くなってきたので、あきばおーマイクロソフトのバルク?5ボタンマウス(黒)2千円。せっかくアキバに来たんだからと、前々からやりたかったデュアルディスプレイ対応のグラボがいくらするのかT・ZONEで聞いてみる。ELSA GLADIAC FX 534 128MB 1万円を勧められた。うー8千円くらいを期待していただけにちと高い。とりあえず聞いてみただけだったのだが、今日買わないとデュアルディスプレイ構築がまた遅れるのと、いまだけタイムセールでELSA製品が6%OFF。悩んだ結果、バイト代1日分じゃ無いかと考え、購入を決意。って言っても今バイトやってないんだが、就活で春休みできるかどうかわからないし、貯金はこれと冬合宿ですべて消える。さっきと違う店員にDVI-VGA変換アダプタが入っているか聞くと無いという、そして1100円もする。あ゛ーあ゛ーあ゛ー買う決意が薄れるー。TUKUMOに行ってみると玄人志向のDVI-VGA変換アダプタが400円で売っていた。玄人志向より安いのはなかなか無いだろうと言うことで安心して買う。そして、グラボも買う。デビットカードで買おうと思ったら、東京三菱はデビットカードに対応していないらしい。これじゃ、バイト代から直接引き落とせないじゃないか。仕方ないので現金で。朝おろした金がほとんど消えた。ドンキに行って低反発枕千円を買う。秋葉原デパートの100円ショップで600円買う。ショウガ焼きを食いたかったので秋葉原デパートの1階の飯屋でショウガ焼きを食う。500円。
アキバで使った金1万3千円ってあれ?自転車パーツを買いに行ったのにアキバの方が金使ってるよ。ハッスルしすぎたよ。


調べていたら玄人志向で7000円でデュアルできそうなグラボがあった。ELSAとういうメーカーは画質で定評があるらしいが・・・2千5百円の差がどれだけ出るだろうか?
グラボの箱を開けてみるとDVI-VGA変換アダプタ入ってるし。とりあえずキャンペーン中だからとELSAしか勧めない店員と、商品の付属品がわからない(しかも入っていないと勝手に判断する)店員はどうにかしてくれ。まぁ、確かに外箱には入っているとは一言も書いていないのだけれども。T・ZONEは今まで何度か買っていたのになぁ。これからは別の店で買うかなぁ。

TV見ながら、アルコール入れたら眠くなりながら書いていたのでめちゃめちゃ時間がかかった。めんどくさいから読み直しとかもしない。基本は自分の備忘録なので。写真も付けたかったが、眠くて今日は無理。新しいグラボも付けずに寝る。

*1:自転車を知らない人向けに簡単に書いています。自分がよく知らないというのもあるけど。