寒い、部屋の中が寒すぎる。

よく考えてみたら今まで冬は暖房に囲まれてきた。小学校低学年はだるまストーブ。小学校高学年以降はいつの間にかファンヒーターに変わって、大学ではエアコン。家に帰ればエアコン、ファンヒーター。寮ではコタツ1つで過ごしてきたから大丈夫だと思っていたが、夜は寮の暖房があったし、電気代が寮費に込みなのを良いことにコタツ布団を開けて部屋暖房として使っていたからなぁ。
一人暮らしになって迎える初めての冬の暖房器具はコタツのみ。しかもPCの前では暖房器具無し。大の寒がりの自分にとって寝袋+コートという格好だけでは寒くなってきた。
オイルヒーターが良いかなぁと思っていたが、暖まりづらく、かといって24時間付けっぱなしにでもしようものなら電気代ン万かかるみたい。使える広さも家自体が保温効果が高くて8畳くらいまでと言うことなので無理。うちは木造で古くて日が当たらなくて保温効果が見込めない代わりに広いのだ。(2Kで6和 4.5和 4.5K 3.9万)
エアコンはあと1年ちょっとしか住まないのでエアコンは買えない。と、なると換気がめんどうで灯油が補充が面倒なファンヒーターか?しかし自転車しか交通手段が無いのに灯油を運んでこれるか?と思ったのだが、灯油はネットか電話で注文すれば配達してくれるみたい。そりゃそうか、世の中車持っていない人はたくさんいる。どうも田舎が車社会なもんでそれを中心に考えてしまった。