夢庵の鍋

昨日の親と夕食を食べたとき、ちゃんこ鍋を頼んだら、カセットコンロに乗っかった鍋とすり鉢に入ったゴマが出てきた。鍋は自分で温度調節ができるし、ゴマは自分ですりつぶして鍋に入れる。
他の客のテーブルでカセットコンロ付きで鍋がくるのは見ていたので、驚きはしなかったが、実際食べてみると常にアツアツの自分に最適な温度を保てておいしく食べられた。
食品業界では一手間加えて作る料理の元が売れているらしい。手を抜きたい主婦が買っているのか、ろくな自炊をしない独身が料理をしたきになるために買っているのか知らないが、この一手間加えるというのがポイントらしい。ゴマを客にすりつぶさせたり、カセットコンロを操作させたりというのはこれをねらっているのだろうか?どちらにしろファミレスで客に一手間かけさせるとは珍しい。