アマゾンから本がすぐ届いた件について

昨日ふと、思いついてアマゾンで本を注文。時間は14時半。
昨日は早く寝たので、朝起きてメールをチェック。昨日の23時に発送したとのメール。発送はペリカン便か、メール便で送ってくれれば受け取り楽なのにと思ったのは朝の4時。
で、朝からテスト勉強をしているとドンドンと戸をたたく音。もう来た。時間は10時。はえー。注文してから20時間で来た。ひきこもりには住みやすい世の中になりましたな〜。

で、ふと疑問に思ったのが、こんな早いアマゾンにしては14時半から23時という受注から発送までけっこう時間を使っていること。(ってアマゾンがやってる仕事はこれが全部で、それから後は日通の仕事なんだけど)まさか、住所によって優先順位を付けて1つでも多く翌日に着くように遠いところから先に処理しているのでは?

アマゾンの発送拠点が千葉にあるって事も影響しているんだろうけど、速達ではなく普通の宅急便で23時に発送して次の日の10時に届くというのがすごい。これは世界に誇れる日本のスピードと品質ではないだろうか?佐川急便は中国に進出しているらしいし。