毎日EXPO

遠くからわざわざこのためにやってきた友達と共にビックサイトへ。ビックサイトのシンボルである特徴的な建物を越えてからだいぶ奥へ奥へと歩かされ、やっと会場に着く。友達とは1時間後に集合することにして別行動。
どんな企業が出るとか全然調べてなかったし、PC関連とは有る程度決まっていても、それより細かい所まではまだ決まっていない。とりあえずぱっと思いついたネットワークエンジニアに絞ってまわってみることにした。
以下企業の説明を聞いての感想。

$01$ウチダエス

上下関係があまりない。話を聞いていて就活をやる気にさせてくれる話だった。

$07$エクサ

この5年間でほとんど売上高が変わっていない。日本最大の鉄鋼メーカーをバックに抱え、鉄鋼もやっと復活してきたので安定性はあるかもしれない。
話を聞く分にはあまり魅力的に聞こえなかった。

1時間たって、思っていたよりも1社ごとの説明が長く、2社しか聞けなかった。
休憩してパンフレットからピックアップして、友達と一緒にまわる。


$04$ソフトウェア興業

内定が決まってから松戸の研修所で300時間PCで学習するらしい。300時間というのはかなり通わなければならないので、大変そう。
どの程度だかはわからないが、課題をクリアするごとにお金がもらえるらしい。
初任給が25万というのが大きいが、逆に不安になる。忙しいのだろうか?


残り7社はここに書くほど覚えていないのでコメントアウト

><


$0X$は自分で付けた管理番号なので意味はない。

後半はメモに残っている事くらいしか覚えてない。帰ってきてすぐ書くべきだった。今度からはそうしよう。というかこんなの人事の人に見られたら受からないよ。というわけで下書き機能を使ってコメントアウト

どこだかは忘れたけどパンフレットやパワーポイントを見ると会社自体はまぁまぁ良さそうなのに、説明している人が下手で、よけいな事をずっとしゃべってて退屈だった。

今回話をきいてわかったこの業界の事は、
内定が決まってから在学中に教育が始まることが多い。卒論とかぶって、バイトはあまりできないかもしれない。
それと今回はやたらと横浜が多かった。関東ならばどこでもいいので、横浜でも不満はないのだが、説明会に行くのが大変そうだ。

会場ではリポビタンDを無料で配っており、ありがたく3本飲ませてもらった。おかげでこの後秋葉原を歩き回っても疲れることはなかった。
友達の家にPCを治しに行ってSkypeとメッセを入れさせて終電1、2本前の電車で帰ってきた。終電を気にするなんて久しぶりだ。