ウッドランド最終面接 レビュー

質問とかいくつかしたけど、ほぼ社長がしゃべって終了。内定した企業を社長がネットで調べて、ウッドランドとどう違うかを教えてくれるという、サービス精神旺盛な?面接。タブレットポインティングデバイスにしている人を実際に見たのは初めて。デュアルディスプレイ推進委員会*1会長の自分としては、社長クラスで金が自由に使えるのなら、是非、デュアルディスプレイにすることをオススメしますね。タブレットがもう一つ必要になるかもしれませんが。
セキュリティの質問については詰めが甘かった。RSA Conference Japanの実行委員長だったとは。RSA Conference Japanすら知らなかったし。セキュリティで気をつけていることは何ですか?という質問は自分がセキュリティに興味があることを示せる、研究のネタになるという一石二鳥の質問だったが、知識だけで現場を知らず、アナログ(人間側)からのセキュリティをおろそかにしていると取られてしまう可能性有り。なので、この質問をする人は、紙の上だけではわからないアナログ側の事が知りたい、とうまく質問を誘導した方がいいかもしれません。自分としては人それぞれのいろいろな角度からのセキュリティの切り口を聞きたかったのだけど、マイナスに取られてしまっては元も子もないので。
説明会で感じた雰囲気からは社長と社員の垣根がほとんど無いのかなと感じられたが、社長室とかその前に秘書?がいることを見ると想像していたよりはある感じ。別に悪い意味ではなく、なぁなぁでなくメリハリが効いているとでも言えば伝わるだろうか?さすがに十数人規模の社長ではなく、数百人規模の社長だなという感じ。

*1:現在3名