PLAYSTATION 3がE3で発表されました。

各サイトの記者は大急ぎで翻訳&記事を書いているみたいです。E3はPS3だけじゃないしね。

気になった点をいくつか書いてみようと思います。

CPUとかGPUとかは数値を出されても良くわからないので無視。
ハードディスク: Detachable 2.5" HDD slot x 1 (スロットって事は搭載じゃないよね?)

オンラインゲーム強化のためにはHDDは必須だと思ったのですが、ゲームとセットで販売するのでしょうか?サーバー側でデータを保存すればよいのでオンラインゲームをするために必須ってわけでもないでしょうけど。
PSXが発売されたときはPS3にはHDDレコーダー機能も搭載すると予想していたのですが、PSXは失敗だったようですね。

入出力 -SD: standard/mini x 1 -CompactFlash: (Type I, II) x 1

SDだけならケータイとの連携とも思えますが、CFまで搭載してくるとなればデジカメ画像(+ケータイ画像)をHDDに保存+TVで写真鑑賞と言うことを想定しているのでしょう。それにしてもソニーメモリースティック以外を搭載してくるとは驚き。オンラインプリントがもっと身近になるかもしれません。

通信機能 Ethernet: (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T) x 3 (input x 1 + output x 2)

inputだけではなく、outputも2つ付けるというのは同時に3台繋げて対戦と言うことですかね?数珠繋ぎに対応してるとすればかなりの台数いけそうです。TVをその分用意したりソフトでの対応が必要なわけで今までもそういう機能はあったけど、ほとんど使われてなかった気がしますが、今回こそはこの機能日の目を見るか?

コントローラ-Bluetooth:(up to 7)

Xboxもコントローラワイヤレスですし、次世代マシンは全部ワイヤレスでしょうかね?コントローラが部屋の中で無くなりそうです。あとは電池の持ちの問題がどれくらい解決しているのか。

コントローラ-Wi-Fi: (PSP)

任天堂ゲームボーイと64を繋げるだとか、DSと繋げるだとかさんざん面白そうな事を言っておきながら、たいした事やりませんでしたからね。(確かに4つの剣はおもしろそうでしたが、サードパーティは出したっけ?)ソニーが(というかそのサードパーティPSPPS3をどう面白く使ってくれるのか期待です)

対応ディスク Blu-ray Disc

これは予想通りですが、規格統一の動きもあるようで、どうなるか。まぁ、発売まではまだ時間がありますからね。Blu-ray Discにしろ規格統一ディスクにしろ、PS3が売れるだけで対応プレイヤーが増えるのですから、普及の起爆剤になるでしょうね。


以上持っている最新ゲームマシンはN64(ソフト3本)のとらいのPS3の感想でした。安くなったらDQ8やるためにPS3買おうかなぁ。でもその頃には中古PS2投げ売りされてるか。