オンラインアルバム

部員&OB向けに5/2〜の新歓ランの写真をアップしていたのですが、写真をアップするのってなんであんなにめんどくさいんでしょう?もっと簡単になりませんかね?フリーだけで。
今使っているのは写真家ネットなんですが、まず2003年から更新がストップしていて、いつサイトが閉鎖してもおかしくない状態。そして、日本語ファイルがアップできなかったり、頻繁に見慣れたPHPのエラーをはき出すし、フォルダ内全削除と選択したファイルだけ削除が近くにあって間違って押してしまったし、同じファイルを2つUPして、1つ消すと写真が消えてファイル情報だけ1つ残る(サーバー内で同じファイル名で{(1)とか付けずに}管理しているため)などいろいろあるけど。一番だるいのはどこのサイトも共通だけど1つ1つファイルをUPしなければならない点。今回は80枚UPしたのでUPミスを含めると100回もマウスでファイルを選んだことになる。あーだるかった。Yahooに専用ツールあるらしいけど便利なのかなぁ?
なんだかんだ言ってもフリーであるうちはありがたく使わせていただきますけどね。