千葉工業大学、世界初の学生証、非接触型手のひら静脈認証とICカードで

[提携]千葉工業大学、世界初の学生証、非接触手のひら静脈認証ICカード

 千葉工業大学(千葉県習志野市、本岡誠一学長)は22日、富士通 <6702> (黒川博昭社長)の「非接触手のひら静脈認証技術」と大日本印刷 <7912> (北島義俊社長)の「Felica 対応デュアルインターフェースJavaカード」を採用した学生証を大学では世界で初めて本格的に導入すると発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000023-bcn-sci

Felicaはいいとしても、手のひら静脈認証って必要?
一般化してからならともかく、今すぐに高い金払って入れる必要性は?


手のひら認証の学生証 千葉工大が初めて導入
 手のひら認証のICカードで授業の出欠確認も

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=IBR&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005062201002205

手のひら認証のICカードで授業の出欠確認もってのは、手のひら認証で出欠確認じゃないですよねw?ICカードFeliCa)で出欠確認だよね?まぁ、出欠カードを毎回チェックする手間を考えたらこれは金をかける価値はあると思うけど。


同大は今年4月から順次、9500人の全学生にIC学生証を配布。学生証には、学生番号と所属学部などとともに、手のひらの静脈パターンが記録されている。

待て待て、IC学生証なんてもらってないぞ!



http://bcnranking.jp/service/11-00002774.html
で、この写真どこよ?


やたらとニュースになるような事が多いけど、そういう戦略なのかなぁ?



PS.これについて書いてあるブログを検索したところこんなブログ発見した。SUICA機能はJR通学者数が多くを占める千葉工大生にとって必須だろう。そういや今日車両門に立てかけてあった看板はこれの発表会の事だったのか。日曜じゃないから試験じゃないし、なんか学会っぽい事でもあるのかなと思ってたけど。