★★★★ 函館山


函館の観光地は四角の看板と、目的地の方向を指した看板がいたるところにあるのでわかりやすい。温泉を出たところに看板があったので、その散策路にしたがって、斜度10%オーバーの道を登り、立待岬、碧血碑などを見ているうちにどんどん暗くなる。

函館市函館山付近
風強い。寒い。でもすげぇ。写真やテレビで見るよりもすげぇ。一生に一度は来るべし。
http://ch.kitaguni.tv/u/10701/mobile/msg-1126692753-21534-0/01.JPG

ロープウェー代往復
1050円(割引券)


もし、行くのなら真っ先に夜景を見ないで、お土産屋で時間をつぶして、2Fで100円払って8分の映像を見る事をお勧めする。15分毎にやっているので、一度は行こうと思った人は頭の片隅に入れておいてほしい。
自分は先にこれを見たので少し感動した。


五稜郭を形がわかるように光らせればいいのにと思うのは俺だけだろうか?


カップルだらけと予想していたが、まさか小学生だらけとは。修学旅行で50%以上小学生。
小学生は修学旅行で360円なのか。安いな。
小学生は夜景の中からハートとスキの文字を探すのに「どこ?」、「わかんな〜い。」と躍起になってました。

小学生がロープウェーで帰るのと重なり、125人乗れるゴンドラを1回(5分)待たされる。そしてめっちゃうるさい。