こっちは経営・経済のジャンルだろう

ITmediaニュース:「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり

ITmediaニュース:オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (1/2)

すごく説得力がある。大学の授業でやった商品のライフサイクル。その立ち上げ(萌芽期)を支えているのはオタクだったのか!実際に言われてみれば確かにそう。高い新商品に真っ先に飛びつくのはオタク層。ただ成熟期のオタクが占める割合はもっと低いはず。というよりユーザー人口の青線が文字が邪魔で上に行ってないだけか。あれだどPC、デジカメ、車のユーザーの半分がオタクなように見えるぞ。
つまり授業で言っていた「最近は調べても何が売れるかわからないので、とりあえず売ってみて反応を見る」というのはこの事だったのか。