15k 湯吉郎

清須市下河原付近


チャリで5分走ったところにあるスーパー銭湯(天然温泉)
とうきちろうと読みます。
由来は、俺の住んでいる名古屋市中村区が豊臣秀吉の生まれた場所だから。(この温泉のパンプレットを見て初めて知ったwゆかりの地だって事は知っていたんだけどね。)
土日休日は750円。
風呂の種類が多くあって、良い。メインターゲットである家族連れのため、最高41度とちょいぬるめの設定。1つくらいもう少し高くても良くないかい?
悪い点は寝る場所が無い事。




で、時間はさかのぼるけど、温泉に入る前に少し汗をかこうと思って、15キロほど周りを走ってきた。
美濃路の通りを通るとけっこう古い建物が保存されていた。
こんな近くにこんな良い所あるんだねぇ。
屋根神様も見てきた。




そうそう、アイカの本社工場が近くにありました。