いつもならば夏休みは暑い中自転車で走っているはずなのにと思って、過去の日記をさかのぼってみた。
2003年は自転車部で北海道合宿(大学2年)
2004年は自転車部で合宿を含めて東北縦断(大学3年)
2005年は自転車部で北海道合宿からの北海道一周(大学4年)
2006年は名古屋から塩尻まで(名古屋に赴任した社会人1年目)
2007年は塩尻から栃木県足利市の実家まで
2008年は自転車乗らずに車で地元の友達と長野に行ったりしていた様子
2009年は琵琶湖出発で自転車部の合宿にOBとして2泊同行してから分かれて金沢まで
2010年は広島→小倉
2011年は小倉→熊本
2012年は何してたんだろ?日記なし
2013年は仙台から海岸沿いに釜石
2014年は能登半島 金沢→七尾
2015年は八丈島 レンタサイクルで一周
2016年は熊野市→大阪
2017 2018 2019 は日記無し どこにも行ってないね。
これを見ると名古屋→鹿児島佐多岬の分割西日本横断はほとんどGWに走ったという事がわかる。
お盆にもう4年も走っていないのは以外だった。
お盆の田舎の光景を見るのが好きで、他県ナンバーの車が帰省で帰ってきていて、子供と釣りに行く準備をしているところだったり、墓参りしていることろだったり、夕方になると庭でバーベキューしていて日が落ちると花火を始める。
俺もバーベキューは無かったけど、おじいちゃんの家行ってやったなぁという田舎のお盆の風景。
スーパーには普段無いオードブルやお盆の飾りが売っている。
後はお祭りやってて山車が出てたり、花火やってたり。花火を見ながらもまだ宿が決まってなくて、この先の漫画喫茶ナイトパック空いてるのかなと不安になるのが節約自転車旅の悲しいところ。
GWの特徴はこいのぼりに力入れている地域があって、各家に子供の名前が入った旗?と一緒に大きなこいのぼりが立っているところは迫力あったけど、一般家庭に立ってるのはあまり見ない地域が多い。
写真はちょうど10年前の8月14日

f:id:to_ra_i:20100814143524j:plain