Gショックケータイについて

「G'zOneなんていらない」ユーザーが持つ携帯は……

このタイトルを見て「G'zOneなんていらない」ユーザーはてっきりカシオユーザーだと思った。最近のカシオユーザーは自分を含めて機能重視の人が多いと思っていたからだ。AUでいち早く200万画素、300万画素、やPCとのUSBリンク機能標準装備、フルブラウザ等々。
よくよく考え直せば耐水性、耐衝撃性というのも立派な機能なわけなので納得したが、Gショックケータイが出るという噂を聞いてから機種変して北海道に持って行こうと期待していた俺にとってG'zOneの機能は少し期待はずれだった。
まずカメラ128万画素という点。今使っているのは320万画素なので機能ダウンは痛い。1年間使ってみて基本的に使うのは128万画素(容量節約と、PCで見やすいように)というのがわかったので確かに128万画素で十分なのだが、ここぞという時の撮影と320万画素を生かしたパノラマ撮影が気に入っていたので残念。
次に外部メモリが使えないこと。内蔵データフォルダが12.8MBしか無いので北海道に1ヶ月いたら全然足りない。128万画素が30枚しか保存できない。
最後にナビウォーク(ケータイ版カーナビ)と地磁気センサー(地図が地磁気に合わせて自動的に回転する)を搭載しているのに、WINで無い事。AUユーザー以外はあまり知らないかもしれませんが、WINでないと定額制が使えません。(最近ダブル定額って言ってやらた1050円を強調するCMやってますね。でも、あの目の付け所はさすがだと思います。定額制が無かったためユーザー減少中のボーダフォンがやっと対抗してきたけど同じ1050円から。どうせやるなら500円からとかすれば良かったのに。)ナビウォークなんていう地図を表示させなきゃならないからパケットガンガン食う機能がついているのに定額制にならないのはつらい。北海道にいる間だけ契約して、ナビウォークを使いながら北海道走ってみようと思っていたのに。
というわけで、機種変は保留。北海道には持って行けませんが、当然次に出すであろうWIN端末で上の3点を改良してくれることを期待します。後追加で期待する機能として期待するのはシーテックで見たVGA液晶でしょうか、VGAが使えればフルブラウザが結構使い物になると思うので。HDD搭載というのは別に期待していない。画像はSDカードで十分だし、MP3がそのまま再生できないのなら、ウォークマンケータイとしては使いづらいだろうと思えるので。

PS. G'zOneの紹介記事の中で紹介されている写真。本体の後ろに英語(ローマ字)の地図を持ってきたのはセンスが良いと思いましたが、何で富山?