神戸京都旅行4日目

神戸定番の異人館めぐり 案内ツアーがあったので参加してみる。


神戸三宮 餃子ひょうたん 一人前390円味噌つけて食べるらしいが、普通の醤油もある。 レンタサイクル1時間100円で借りて北野工房のまちや生田(いくた)神社にちょっと立ち寄って三宮駅前へ戻ってきた。生田神社が三宮かとおもっていたら、三宮の神社は別にあるとの事。

神戸 阪神三宮駅 JR鈍行(金券ショップで3020円 3時間強)で帰ろうとしていたけど、近鉄株主優待乗車券売ってたので近鉄使って帰る。JRより900円安いけど、1時間多く時間かかるはず。



神戸三宮の振り返り ma couleur メープルバターの焦がしバームクーヘン 810円 餃子は一人前だけにして、これ食べてから帰途についた。ここはさすがに若い女性が中心で、おっさんが1人で入ってきてミラーレス一眼を構えるという構図になった。





神戸三宮で見つけた珍しいビジネス形態
異人館街に行く途中に割引き券を売っている(恐らく自分たちで)
異人館はたくさんあるので、数件入れば普通の人はお腹いっぱいor時間切れのため異人館同士の奪い合い。この3件は坂の上の奥の方にあってもともと人が来ないので、割引き+人件費+家賃のコストがかかってもペイできるという計算のはず。

近鉄名古屋駅に到着 途中乗り換えミスって奈良経由で名古屋に帰ってきたので、大和西大寺行きや大和八木行きってどこ行くの?と迷った。でもこれも旅の醍醐味でもある。1時間くらい追加で時間かかってるけどね。