2週間前に書いたけど保存しただけで公開していなかった

コモンセンス 共通理解 常識 社会通念 俗識

 

 

 

会社の人との会話
昼に会社でカロリーメイトを食っていた時
会社の上司「それが昼飯なの?」
私「昨日食べすぎたのでダイエットです」
会社の上司「カロリーメイトってカロリー低いわけじゃないらしいよ」
私「2本で200キロカロリーですよ」(弁当と比べたら半分以下ですという言葉が足りなかった)
会社の上司「それはカロリーが少ないって事?」と聞かれてしまった。
通常のお弁当が500〜1000キロカロリーある事はカロリー制限のダイエットをしていれば常識であるが、ダイエットを気にしていなければ200キロカロリーと言われてもピンとこない。また、カロリーメイトだけを見た時今回は2本だけだったが、4本食べると400キロカロリーだ。確かにお弁当とあまり変わらない。
とっさには難しいが、相手の共通理解に合わせて話す事が重要だと再考した瞬間だったので、文章にして書き留めておく。
ちなみにカロリーメイトはいつも食べているのではなく、とある事情で買ったが結局食べずに保存しておいた。が、賞味期限が近づいたので昼飯にしようと思い立ってこの日に食べただけであって、カロリーメイトを食べるのは年に数回だけだ。しかし、社内で食事を取るという事はこういう目線で見られるわけで、サラダチキンやカット野菜を買ってそのまま食うっていう行為は社内の目が気になる。