旅の準備 自転車編というよりビンディング編

今日も学校への10分の道でこけそうになった。幸いすぐ外れるよう調整しなおしたのでこける前に外れた。街中のスロー走行が危険すぎる。危険だから外してもこぐとすぐ固定されちゃうし。
それで思いついた。手元にボタンがあってそれを押すと自動的にビンディングが外れるようにしてほしい。10キロ以下になったら自動的に外れるとか、自転車が倒れる傾きを感知して外れるとか。
と考えていても仕方が無いので、なぜ左足が外れないのか考えて見た。どうも左足かかと側を外に出すのが苦手というか可動範囲が狭い。外すには少しひざを内側に折り曲げてやらないと外れない。右は普通に外れる。
俺の身体の成長に影響を与えたものと言えば・・・卓球しかないな。足の動きを思い出してみると、左足は左斜めまえにまっすぐ出すことはあっても、左足かかと側を外に回すような動きが無い。テニスと違って(テニスほとんどやったこと無いのでちがうかもしれないが)バックに来たボールは左足前右足後ろのまま、フォアほどふんばれないのでとりあえず返すといった感じ。(少なくとも俺はそうだったハズ)
さて、この状態をどうするか?どうしても慣れなければハイブリッドてのはどうだw?左はトゥークリップ、右はビンディング
とりあえず寒い研究室でお茶を飲みながら左足かかと側を外に出す筋肉を鍛えつつ、この文を書いています。